いよいよバラの季節

     先日、衝動買いした  Angela 
  あんじぇら
        ようやく、鉢に植え替えました

1年苗だろうと思われるので、本来なら、苗を丈夫にするため
花や蕾はなるべく摘み取った方が、いいみたいなのですが、
可愛い花が折角付いているので、もうしばらくだけ・・・

こんなことしてるから、うまく育たないのかなぁ・・・

baraダメージグラハム・トーマス

 ダメージバラつるヒストリー
       二つとも同じように、新芽が枯れてしまっています


                  女の子


そういえば去年、ピエール・ド・ロンサールがこんな風に新芽が枯れてました。
もともと、ピエールは花つきが物凄く良いので、
さほどその後の花に、影響を及ぼしたようには感じられませんでしたが
これって本当に大丈夫なんでしょうか?

去年も今年も同じような症状
新芽が枯れてしまうのは、一体何が原因なのでしょう?
来年は、折角の新芽が枯れてしまわないためにも、
原因と思われることを・・・どなたか教えて頂けませんか





     hatiti.jpg
                  蜂・・・ラベンダーに誘われて



                   参加しています

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>


                   にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

                    

                     






関連記事

コメント

No title

こんばんは、mimirinさん
アンジェラ可愛らしいですね☆
バラの季節がやってきて私もウキウキしています。
新芽が枯れちゃうのですか。。。心配ですね。
素人ですが、冬に植え替えをされていないならコガネ虫の可能性が考えられるのと、
バラゾウムシ、根詰まり位が思い当たります。いくつも同時に根詰まりもちょっと不思議なのと、
新芽と蕾だけが枯れるなら、黒いコガネムシの小さいサイズのバラゾウムシかもしれません。
ネットで検索して照らし合わせて見てくださいませ。
早く理由が分かって早く回復してくれるといいですね~♪
ハチ!ナイスショットです~(^^*)

2013/05/01 (Wed) 21:25 | aki #hMs50EFI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/02 (Thu) 08:50 | # | | 編集
Re: No title

akiさんへ

教えていただいてありがとうございました i-189
地植えにしているものの、実は根詰まりには 心あたりが・・・
花壇用に作って貰った所とは違う場所にバラを植えたのですが、
そこは思ってた以上に粘土質で、水はけが悪そうなのです i-182i-201
虫と共に、土の改良は今後の課題となりそうですi-198


> ハチ!ナイスショットです~(^^*)

素直に、嬉しいです i-178
褒めて貰えるって 良いことですねi-237
娘ももっと 褒めてあげようi-184っとi-278

2013/05/02 (Thu) 10:11 | はるるン❤ #- | URL | 編集
Re: No title

コメントありがとうございました。
参考にさせていただきます。

我が家のバラたちにも、少しでも良い環境作りをしてあげたいと思います。

2013/05/03 (Fri) 01:59 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する