褒めて叱る

全国でもその名を轟かす 精華女子高校吹奏楽部 

去年、所さんの『笑ってコラえて!』マーチングの旅でも
取材されていた高校です


 も中学の時、吹奏楽部だったので
精華女子で行われた合同練習に参加した経験の持ち主?なのですが
 ・・・ 近隣の中学生の指導にもあたられる 素晴らしい学校なのです ・・・
顧問の藤重先生がとてもユニークで、楽しかった記憶しかないそうです。
そして・・・
ただただ、精華女子の演奏は素晴らしかった と
目を輝かせながら ため息交じりに そう申しておりました。


そして今年は、福岡の朝の情報番組でも精華女子を取材
九州全域から進学してきているのは知っていたのですが
何と 全国から入部希望者が進学してきているのですね・・・さすが精華


そこで、藤重先生が仰っていたのが、

褒めて叱る  それも8割褒めて 2割叱るんだそうです。

特に、1年生は出来てなくて当たり前。
ちょっとでも出来たら、しっかり褒めてあげることが大切なんだそうです。



                 ひつじチェロ


でも褒める・・・って 本当に難しいですよね 

普段褒め付けてないと、取って付けたように不自然になっちゃう
でも、やっぱりあの藤重先生だって 
生徒を褒めて その子の良さを伸ばしてあげてるんだと思うと
やっぱり、我が子を一番に褒めてあげなくちゃ と
 ・・・だって他所ではめったに褒めて貰えないはず・・・
改めて思います。
 ・・・そうは言っても なかなか褒める所が見つからないんですけどね・・・


              良ければ私も褒めて下さいませ・・・ね
                   ここで、ぽちっっと
                        
                  にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                     ぽちっっと  
                        
                   

                     ぽちっっと 
                         
                     
                    お願いいたします

           今日も最後まで読んで頂きありがとうございます
                ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>







関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する