大失敗

今年も バラの季節がやってきたぁ~


springhascome-5.jpg

と、喜んでいたのもつかの間・・・
実は今年、私は大失敗をしました。


以前ブログにも写真をアップしたのですが、
新芽や蕾をことごとくバラゾウムシにやられてしまいました。
去年まで見事に咲き誇っッていたピエール・ド・ロンサールも・・・今年はダメかも 



              illust-sanpo-1.jpg


庭作りをお願いした時に、私の要望はただ一つ

      *。・ バラを植えたい ・。*


たんなる憧れだけ
私が、バラに対して全く知識がなかったので
とにかく、手入れの簡単なバラを選んで下さいとお願いしました

『特別何も手入れなんて必要ないですよ』

その言葉通りに、殆ど手入れ知らずのまま今日まで来てしまいました。
 ・・・なんて素直な私・・・   違うだろっ

去年も、新芽の頃、何かへんだなぁっと思ったのですが、
その後、それはそれは見事な花をつかせたピエール
なので、今年もさほど心配しておりませんでした

あああーーー 反省

悔やんでも悔やみきれませんが
悔やんで、もとに戻るわけではないので、
これ以上やられる前に、どうにか手を打たないと

とりあえず、目に見える範囲で
にっくきパラゾウムシを捕獲
アブラムシみたいに小さいわけでもないし、
本当に黒々としているので
案外見つけるのは簡単でした。

ただ、丸みがあるので割りばしでつかめるわけではありません。
それに、こちらの気配を感じたら枝や、葉っぱから落ちて逃げてしまいます

それで右手に割りばし、左手に受け皿を用意して
落ちても皿でキャッチできるようにしました。

何と!!!
サルスベリの新芽もやれらていて
庭をざっと見回っただけで(狭いのに
20匹以上は退治しました。

そりゃあ・・・ 可愛いバラたちがやられてしまうわけです・・・


秋だけなのかと勝手に思っていた みの虫
プリペットの中に見つけてしまいましたぁーーー 

               mimo.gif ・・もちろん撤去   Σ( ̄ロ ̄lll)


翌日は雨予報が出ていましたが、
居ても立っても居られず
薬剤を散布しました。


この記事を読んだ 先輩ガーデナーの方々から
お叱りの声が聞こえてきそうですが
毛虫には注意していたのですが
他の虫には正直 無頓着でした

これからは勉強して、管理に当たります
溢れんばかりに咲き誇るバラの花は やっぱり素敵ですものね

幸い、蕾がついてるバラもあるので
それらを大事に観察していきたいと思っています



                  クローバー



                   参加しています

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>


                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

                     


                     



クラシカルな花形と繊細な色あいが調和したとても美しい人気品種。
ボリュームのある大輪花ながら春は株を包み込むような素晴らしい花付きです。
「バラの詩人」と呼ばれた16世紀フランス詩人の名前です。
                 

【バラ苗】【新苗】つるバラピエールドロンサール4号ポットツルバラ  薔薇








関連記事

コメント

No title

こんにちは~
バラの管理って難しいですよね。
私も憧れでバラをお迎えして 知識もなく育てていました。
でも 病気になったりして お花もあまり咲かず・・・
勉強してみると 一年を通してやることがいっぱい。
反省してしまいした。
今年もいよいよ 開花となるわけですが 雨で葉の様子が変化。
原因が分からず 今に至っていますが・・・
もっと勉強して 強いバラ作りをしていかなくちゃと思いました。
お互いに頑張っていきましょうね。

2013/05/14 (Tue) 10:55 | hina* #- | URL | 編集
Re: No title

hina*さんへ

はいi-88
心を入れ替えて、ちゃんとお世話をしてあげるつもりです。
今朝もパトロールして、にっくきパラゾウムシほか毛虫達を
退治してきました。
よく見るとピエールにも、小さい蕾がついていて・・・
こんなにほったらかしにしていたのに、それでも蕾をつけてくれて
とおi-205っても愛おしく感じましたi-175
開花してくれるよう大事に見守っていきたいと思っています。
hina*さんとこのバラ きれいに咲いているでしょうねぇi-189
写真、楽しみにしています。
そして又、教えて下さいねi-236

2013/05/14 (Tue) 12:09 | はるるン❤ #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪
バラのキレイな季節になりましたね^^
実家に母が趣味でバラを育てておりますが
とてもキレイに咲いてると喜んでます♪

残ってる蕾のバラが、咲いてくれるとイイですね!


いつになったら澄んだ青空になるのか…
早く対処してほしいものです^^;

ピック、私もお友達のお弁当を参考にすることあります♪
かわいいピックを是非!是非!作ってください^^

2013/05/14 (Tue) 21:00 | 音海 #- | URL | 編集
Re: No title

ありがとうございますi-189

音海さんのお弁当、本当に可愛くて、美味しそうで・・・
毎日、お子さん達がお弁当箱を開く前に、
私が中味を拝見しているような感じ?
それくらい、毎日ブログをupされるのを
楽しみに待ってますi-261

2013/05/15 (Wed) 17:32 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する