高2の進路選択~2

                    娘からのプレゼント
          カーネーション1
       中間テストが近いというのに、部活の仕事に追われ、忙しい毎日
                忘れずにいてくれて ありがとう      

          カーネーションライン




          今日の福岡は、かなりPM2.5の予測が高く出ています
      こんなに良いお天気なのに、洗濯物も、お布団も干せないなんて

         illust-sunnydays12.jpg




ウチの娘 が通う高校では、
普通科は2年次クラスの編成において 文系、理系の選択をします。
ちょうど去年の今頃、学年別説明会の時に詳しい説明があり、
6月中に進路選択希望表を提出しました。

もちろん、希望の大学を学部学科まで記入
1年生は、志望の高校に入学したてということもあり、
希望に満ち溢れているのでしょうねー☆
毎年、2/3以上の生徒が国立K大を書くそうです。
まぁ、ウチの娘は身の程をわきまえていたのでしょう 
2/3には入っていませんよ・・・
 ・・・最初の時位、望みは高くても良さそうなものの・・・

                はーと鍵

                            
で、今年はさらに3年次クラスの編成のため
文系、理系それぞれ又選択することになります。

文系は、私立文系か国立文系
理系は、理科2科目か3科目

単純に言うと、医学部を目指すかそれ以外か
医学部も大学によっては理科2科目で大丈夫なんだとか・・・
で、やっぱり6月中旬には提出しなければいけないので、
今年は真剣に大学を考えてないと大変なことになりそうです。

娘は文系なので、私文か国文か・・・
私文は、国英社の3科目が中心で社会での教科選択となります。
娘が考えている国文も、
社会選択を公民にしたらあと 世界史or日本史or地理から1教科選択
       世界史にするとあと 日本史or地理から 1教科選択

有名大学を希望する人は、世界史を選択しないといけないそうですよ
はい・・・全国的にもその名を轟かせている それらの大学です

                    自転車

娘の場合、公民とあと日本史になるのかな・・・

まだまだ進路のことで悩んでいる娘
夏にあるオープンキャンパスに出向き、
遅くとも そのあたりで決めてくれたらと思っています。


                  clover_010.gif


                    参加しています


            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>


                  
                  にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                   

                     





関連記事

コメント

No title

こんにちは。

早く決まるといいですね。志望大学、学部などが決まってしまえば明確な目標が見えてそれこそやる気スイッチ全開!
うちの娘は志望大学に合わせて理系をとっていたのに、今年の春の家族会議?で方向転換しそうなことが発覚。文系の大学を視野にいれたいみたいです。
そうなるとさあ大変。社会の倫理を独学でやるようです。

それにしてもはるるンさんはすごいですね~。いろんなことを把握してらっしゃるもの。私は娘に「お母さんも勉強してよ」といつも叱られてばかり。
ですので、正直よくわかりません(あっさり)娘のためにいろいろやってあげればいいんだろうけど(汗)

過去記事も拝見しました。編み物だったりお弁当だったりいろいろ、素敵なお母様ですよね。←羨望のまなざし

お嬢様も女性らしい感じなんだろうな~と一人想像しています。

はるるンさんのブログにおじゃまするようになってちょっと私も工夫して毎日のお弁当作ってるんですよ~。そしたら昨日主人に「今日のクオリティでお願いします」といわれてしまいました。だからすかさず「今日は特別」といってやりましたが(笑)





2013/05/14 (Tue) 12:06 | nanamin #- | URL | 編集
Re: No title

nanaminさんへ

そうなんですよね。
進路希望を出した時と今とで、方向性が違ってくると、自分で勉強しないといけなくなるから
大変なんですよねi-201
でも、高校生という感受性の豊かな時に、溢れんばかりの情報を毎日受け続けてたら、
進路も変わって来ちゃいますよね・・・。

いやぁ~  お恥ずかしい限りですi-230
ブログを始めた頃は、何も分からないままスタートしたので
とにかく自分の興味のあることを 手当たり次第に書いてたって感じです。
だから、皆さんと違って ごちゃごちゃブログi-183
ダメ母に、ダメ娘ですが、愛想を尽かさないで下さいね。
きっと、そのうちボロが出ます(笑

私もどれだけお弁当頑張れるか分からないけど
一緒に頑張りましょーーーi-184
でも、無理は禁物!!自分でも重々分かっておりますi-88
だからボチボチ・・・ねi-235

2013/05/14 (Tue) 14:49 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する