部活~引退の時期

例年、娘 の部活の先輩たちは、
3月末の定期演奏会で、一度仮引退をします。  *京都議定書*

正式な引退は毎年6月の文化発表会 の時なのですが、
それまでは、出てきたり出てこなかったり本人の意思に任せられていました。

、今年は顧問の先生が突然

文化発表会に出るのであれば、それまではちゃんと練習に出てくるのが当たり前でしょ

と、言いだし、物議を呼んでいます

今まで通り3年に上がった段階で
部活 中心の生活から 勉強 中心の生活に移行していくと
誰もが思っていたのに、
それを先生の一言で、予定が狂ってしまうわけですから・・・。

          *。・*.  onp1.jpg  .*・。*

先生もその時になって言うのではなく、
事前に、こうしようと思っていると
先生の考えを、生徒に話しておくべきだったんだろうし、
いきなりではなく、徐々に引退の時期を変えて行くような
工夫をすべきだったんじゃないかと 私は思います。

どちらにしても
もう高校生なんだから
これまでの体制を変えるのであれば、
きちんと話し合いの場を設けるべきだったはずです。

当然、3年生の保護者からは先生に対して疑問が投げかけられるし
3年生当事者は、先生と保護者、
そして自分自身の気持ちとの葛藤で、泣きだしてしまう子もいたそうです。

でも来年は、頑張りによっては 
全国大会出場の可能性もあるようなので、
もっと、引退の時期でもめそうな気がします
(今年までは、インターバルで出場できなかったのです) 

           .*・。*+   onp4.jpg  +*。・*.


今年の3年生は、勉強にしろ、部活動にしろ、
集中できない状況が可哀想でなりません。
早く、3年生が落ち着いて取り組めるような環境を
見出してほしいです・・・。




                 clover_010.gif


                    参加しています


            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>


                  
                  にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                   

                     





 

関連記事

コメント

No title

こんにちは。顧問の先生・・・も少しいろいろ注意深くやっていただきたいものですね。先生だって人間なんだしもちろん完璧ではないとわかっていても自分が発する言葉に責任をもっていただきたい。三年生は何月に引退する、とか頭にいれながら予定を組んでいるんだと思うしいきなりどうしたんでしょうね~。娘も顧問の先生とのやりとりで二年のときは悪戦苦闘していました。この頃は落ち着いたようですが。思いつきで言われたのではないと思いますが言われた立場からすれば右往左往しそうですね。ちなみに娘の高校の吹部は
例年八月引退です。(遅いですよね)

2013/05/17 (Fri) 10:29 | nanamin #- | URL | 編集
Re: No title

nanaminさんへ

文化部の引退は遅いので、親としては少々気がもめますよねぇ~
金賞とって、次の大会へ出て欲しい半面、
そろそろ勉強の進み具合が心配になってきたりして…。

部活で頑張った結果を持って、進学する道を選ぶ子ども達にとっては
本当に 頑張りどころなんでしょうが…。
まぁ、部活を最後まで悔いなくやれるように
日頃から 自分でしっかり準備してくれてたらいいんでしょうけどねi-236

2013/05/17 (Fri) 14:44 | はるるン❤ #- | URL | 編集
No title

おはようございます♪
部活の引退・・・顧問の先生 急にどうしちゃったんでしょうね。
事前にお話しがあれば 心の準備もできるのにね。
吹奏は 運動部に比べて どこも遅い引退ですよね。
受験生にとって 焦りというかーーそんな事感じたとお友達のお母さんから聞きました。
ほんと 集中できない状態 可哀想ですね。

白バラの質問の件ですが 我が家にはミニバラですが『アイスバーグ』『グリーンアイス』があります。
アイスバーグの白はとっても綺麗です。
また グリーンアイスは 咲き始めからだんだんと花弁の色が変化していくので愉しめますよ。
似たバラでサマースノーもありますが こちらはとげが少なくて扱いやすいみたいです。
昨日アップした ボレロもお勧めですよ~
花色といい 香りといい お迎えして正解でした。
はるるンさんが気に入る白バラ 見つかるといいですね^^

2013/05/18 (Sat) 07:15 | hina* #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/18 (Sat) 08:49 | # | | 編集
Re: No title

hina*さんへ

いつも丁寧に教えて頂いて 本当にありがとうございますi-189
我が家は、狭い庭なので(その上、義父が勝手に和物の植物を植えて行くしi-230
植える場所 or 鉢を置く場所を確保して、
後悔しない選りすぐりの一本を決めないといけないので大変です。
しかもいい加減 ガーデニング初心者から そろそろ卒業しないといけない月日を重ねているのに、
全く本人に自覚がないので、手のかからない良い子のバラを選ばないといけません。
選ぶ楽しさもあるので、ゆっくりじっくり選んでいきますね。
でも…『ボレロ』 素敵i-175

2013/05/18 (Sat) 15:32 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する