そろそろ中間テスト対策

昨夜、暑かったので窓を開けたら
カエルが遠くで鳴いているのが聞こえてきました。
あぁ、もう夏なんですねぇ~     
                        r636.jpgheart10.jpg
 の高校では、
いよいよ来週から中間テスト が始まります。
なので、部活動が休みに入りました。

県大会などに出場する部活は、
テスト前にもかかわらず、活動しています。頑張れ~

普段娘は、朝課外の前に、朝練 があるので
毎日 家を6時半前には出て行きますが、
テスト期間中になると、いつも学校ぎりぎり

             hot1.jpg

なのに、今回は

テスト期間中だけど、いつもの通りに学校に行って
始まるまで勉強しとくから。
生活リズムが崩れると、後 元に戻すのが大変だから。


と、娘

へぇ
さすがに2年生にもなると、意識が変わってくるのかしら って
良い方に 思ってたら
それは、勉強に対する意識改革ではなくて
部活動に対する意識改革 

去年1年生の時は、
なかなか朝起きれなくて、朝練に行く方が少なかった位なのに
2年になって、パートリーダーになってしまったばかりに
自分が朝練に行かないと、まずい立場になりました 

ここのところようやく、毎日朝練に行くリズムが作れてきた娘だったので、
中間テストが入ることで、朝のリズムを崩したくなかったようなのです


おいおい、ちょっと違うんじゃないのーーー?


と、突っ込みたい気持ちを抑えつつ、
まぁ、早めに学校に行って、テスト勉強してるなら
それはそれでいいかと思い直すことにしました。


          illust-sunnydays9.jpg


学校には常時、職員室前の廊下に学習できる机が並べられており、
普段は主に3年生が勉強しているようなのですが、
テストが近づくと、娘のような存在が出て来て
机をめぐる争奪戦があるようです。

職員室前なので、分からない所は直ぐに先生に聞きにいけるし、
常時、先生の行き来があるので、
娘などは、程よい緊張で眠気も吹き飛ぶそうです。


放課後、娘の教室は 定時制クラスに割り振られているので
どこか、違うクラスにお邪魔して、勉強を教えて貰っているみたい。

ウチでは全く勉強モードになれない娘 

結局、部活がある時と帰宅時間も一緒。
テスト期間中も、お弁当を持って行って
夜まで、学校か学習センター(公の施設)に行って勉強



たまには早く家に帰ってくればいいのになぁ・・・って 淋しく思うのでした

                   中間テスト 頑張れ


                 clover_010.gif


                    参加しています


            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>


                  
                  にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                   

                     





 
関連記事

コメント

No title

こんにちは~
いつも温かいコメントありがとうございます♪
バラの開花で 写真が続くと思いますが お言葉に甘えて沢山アップさせて貰いますね。
どうぞお付き合いのほど よろしくお願いします(^-^)

娘さん 頑張ってますね~
毎日 朝練6時半には家を出られるんですね。
すごいです!!
きっと この先何かで役に立つと思いますよ。
うちの娘にも この記事を読ませてあげたいです。
試験 大変ですが 頑張って下さいね。

2013/05/16 (Thu) 11:44 | hina* #- | URL | 編集
Re: No title

hina*さんへ

じゃんじゃん バラの写真載せて下さいねi-178
バラって、見てるだけで幸せな気分になるし
又、贅沢な気分にもさせてくれる 不思議な力がありますよね。
我が家の… それもまだ種類も少ないバラが
より少なくしか咲かないので、
hina*さんのお庭のバラを堪能させて下さいね。
ほんと!!楽しみにしていますi-189

いやぁ~ 2年生になってからですよi-229
立場っていうものが、人間を作ることもあるんですね。
本来はぐだぐだな娘が 何の因果か係りになっているので、
周りの皆さんの協力が不可欠になりますが、
娘にとっては、よいお勉強をさせてもらってると思っています。
ただ…i-230
ただでさえ周りの優秀なお友達に 置いてけぼりにされてるのに、
ますます置き去り状態になってしまうのが かなり心配ですが
勉強の方も、周りの友達に支えられてどうにかやっているようですi-70

2013/05/18 (Sat) 13:36 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する