制服の洗い方

今の制服って おウチで丸洗いできるように書いてありますが
本当におウチで洗ってあるお宅って どのくらいあるんでしょうか~

毎回、こーいった時期になると、悩むんですよね

中学の時はセーラー服で、
迷って迷って迷った挙句、結局クリーニングに出していた私 
試しに 最後に洗ったみたら、ホント!全然大丈夫だったんですけど


      sikaku2.jpg    ame686.jpg    sikaku2.jpg

だいぶん前になるのですが、男の子のお母さんから、

『学ランが洗えるから、助かるのよね~
 汚してくるし、汗臭くなってるし・・・』


と、聞いて本当に驚いた記憶があるのです。

学ランがOK セーラーもOKなら
今の娘の制服は、ブレザーにプリーツスカート

・・・・・・・・も?・・・・・・・・・

大丈夫かしら???
と、まだ踏ん切りがつかず
結局のところ クリーニングに出してしまうのです 

で、又
夏服になった今、洗ってみようかどうしようか
  
    ううううううぅーーーーーーん

と、迷っているのです 


      fuyu134.jpg    ame683.jpg    fuyu134.jpg



違う学校に通ってある子のお母さんからは

『うちもブレザーだけど
 家で洗って全然大丈夫よ』


と、聞いてはいるのですが
万が一、私の洗い方で失敗したら・・・と
思ってしまうのでした。
  あじさい皆さん、どうしてますか? 





                  clover_010.gif


                    参加しています


            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>


                  
                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                    

                      


          さぁ、お目当てのあの商品を Getしちゃいましょう


関連記事

コメント

制服

はじめまして

うちは、洗濯機で洗ってますよ。
中学はブレザーのようなところから、セーラーの襟が付いている
微妙な形の制服でしたが、それも、プリーツスカートも。

おしゃれ着用洗剤(私はエマール使ってます)と
洗濯機の、手洗いモードで
日陰干し
シワくちゃにもならないので
アイロンもそんなにしっかりかけなくても大丈夫でした。

スカートは、洗濯前からちょっとプリーツがなくなり気味だったので
アイロンで折り目を強くしようとしたのですが、
家庭用のアイロンだと威力が弱いのかな?

あと今通っている高校(私立)では、ひざ上ちょっと上の丈ですが
もっと短くしたがる傾向らしくて。

制服業者が採寸したデータを
学校がもっていて、そのデータと実際のスカートの長さが違うかどうかを
チェックしているそうです。
長さが違うと、作り直しをさせるとのことです。
厳しいです。
背が伸びた場合は…、その業者に頼んでお直ししてもらいそのデータが…
なんとなく癒着感も。

2013/06/02 (Sun) 12:20 | Sayaka #- | URL | 編集
Re: 制服

Sayakaさんへ

こちらこそ・・・はじめましてi-179ですi-178
私のブログにコメントを下さって、ありがとうございます i-189
とっても 嬉しかったですi-184

> おしゃれ着用洗剤(私はエマール使ってます)

わぁー ウチもエマールなので
我が家の洗濯機が賢ければ、きっと大丈夫ですね!

お嬢さんの通ってらっしゃる高校は
随分 厳しそうですね。
ウチの娘が通う高校は、
かなり 自主性に任せてあると思うので
一人ひとりが 自覚を持って行動しなければ
逆に 自分たちの首を絞めることになりかねないと思っています。
ダサいスカート丈では、可哀想ですが、
高校生らしい節度のあるスカート丈に仕上がって来ましたよi-87

2013/06/02 (Sun) 23:26 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する