紫陽花にカワイイお客様

地植えして 3年
ようやく我が家の紫陽花に出会うことが出来ました。
毎年・・・

何色の花が咲くのだろう

と、楽しみにしていたのに、
思っていた以上に 冬の雪や風が凄くて
枝や花芽を傷めていたのだと思います。

それでも春になると、
新芽は芽吹いていたのですが、
花は咲かないまま 緑の葉っぱだけが茂っていました。

ajisai.jpg

日本は雨が多いので 
土が 酸性に偏りがちと聞いていました。
なので恐らくブルーの花が咲くかなぁって思っていたら
少しブルーがかっていますが ピンクの花弁でした。

紫陽花


栄養が足らなかったのかなぁ
今、小さくて 控えめな花が5~6個ほど付いています。
まだ、蕾があるので長く楽しめそうです。

あじさい(かまきり)

よく見ると、その小さな花に
カマキリの赤ちゃんがやって来ていました。
すっごく 可愛い

でも、お尻を上げて威嚇しているのかな

大人のカマキリと違って
全然迫力なんかなくて・・・
カメラを近づけると ますますお尻がのけぞって行きます。

こんなに小さくても本能なんでしょうね。
あまり脅かしても可哀想なので、
早々に退散しました

          ajisai_008.gif


何かで、
カマキリがいるようになると、
イイ庭になっている証拠だと聞いたことがあります。
   ・・・ 違ってたら ごめんなさい  ・・・

色んな虫に食べられちゃうけど、
なるべく消毒薬を使わずに、
自然に近いもので、どうにか工夫をしようと日々頑張っています。



    line_june_012_20130608151005.gif

ピエール ドゥ ロンサール

返り咲きだったからでしょうか・・・?
最初の花芽が 殆どダメな状態でしたが
今頃になって ようやく花がどんどん咲き出しました。

ただ、梅雨になって雨が降ったので
だいぶん傷んでいますが、
今年はもう駄目かと思っていたので、
嬉しいです

ピエール花壇



            mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>


                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

                     


                     


         

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する