進路選択希望表 いよいよ提出

先日の学年説明会の時に先生が仰ってた

第2学年進路選択希望表 

を 娘が 持って帰って来ました。
いよいよ!!って感じがしています。


         fuyu134.jpg  ame685.jpg  fuyu134.jpg


去年1年生のときの文理選択希望表提出の時も、
具体的に 希望大学名、希望学部、希望学科まで書きましたが、
あくまでも理系に進むか
文系に進むかが メインの選択だったので、
極端な話、夢物語のような大学名を書いていても
『はい、頑張ります
で、先生もそこまで突っ込まなかったのですが、
今回は、違います。

その、進路選択希望表と共に
志望校・受験科目・配点調査票も付いているので、
自分が希望した大学だと
センター試験の時に、どの科目を取らないといけないのか
二次(個別試験)の時は、どの科目が必要になるのか
又、その配点はどうなるのかまで自分で調べて提出することになります。
 ・・・さすがに、後期までは書く欄がありませんが・・・


                ame682.jpg


ウチの娘 は、まだまだ将来の職種の事で悩んでいて
具体的な大学なんて 全然考えられないという感じです

音楽の方で進んで行くものだと思っていたのが、
まさかのカミングアウトで、それが一転
娘が、好きなコトを大学で勉強したいと思ったら、
その道で就職先が殆ど見つからないという、厳しい現実があり、
じゃあ、就職の事まで考えて
一番つぶしの利く学部で進学するかというと
その勉強には 娘は興味がない・・・。

理想を言えば、
大学で自分の好きな勉強をして、
それが、その先の就職に結び付くものであれば
一番よいのでしょうが、そんなうまくは行きません。

大学の時位、好きな勉強をするのか
いやはや、就職に有利な勉強を選ぶのか・・・


 mizutama3.jpg  ame684.jpg  mizutama3.jpg


私自身が高校生の時に、数学が苦手だったこともあり
進みたかった進路を 諦めざるおえませんでした。
文系でなりたい夢を描けないまま
大学進学となり、
いわゆる一番つぶしの利く学部選択をしてしまいました。

はい、そうです。
3年になって専門分野を勉強する頃には
あぁ゛ーーー   面白くない!!

こういった自分の苦い経験があるので、
娘には、本当に興味があることを勉強して貰いたいと思っているのです。

しかし、今この厳しい現実を踏まえると
就職の事を睨んで 進路を決定する方が賢明なんじゃないかと思ってしまい、
私自身の態度を、娘に明確に示せない状態なのです。
 ・・・親として 情けないですね  ・・・

進路として、
基本、国立文系は変わりはないので、
取りあえず、無難な所の大学名を書いての提出になると思います。
 ・・・ 先生 ごめんなさい  ・・・

皆さんは、何を重要視されて進路を決定してありますか

      因みに主人は、まだ音楽での進路を諦めていないみたいです 



            mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  

             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                   ポイントが入り励みになります。
                   応援宜しくお願いします<(_ _)>

                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                     

                       






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する