笑いと涙の 文化発表会~♪

先日 娘 の通う高校では、文化発表会がありました。
文化祭がない代わりに、
文化部の活動を、校内的に発表する日です。
なので、一般公開はされません。

が、会場は保護者で一杯 
午前中は学校が舞台となり、各部の展示物や催しものが行われ
体育館では 個人発表のステージがあっていました。
午後からは、近くの市民会館に移動してステージ発表になります。

演劇部、弁論部、音楽部、放送部、ESS部
そして最後に娘達が トリを務めます

緞帳が上がると、1年生から3年生まで 総勢120名を超える大所帯
会場からも、ワーーーっと言う歓声が上がります。
圧巻です

1年から3年までが一緒に演奏できるのは、
この文化発表会たった一日限りです。
この日を最後に 3年生は引退します。

1年生は入りたてなので、毎年1曲だけの参加
1年生がはけた後は、
2,3年生が3月に定演でやった曲から
抜粋しての演奏会となります。 

そして毎年、先生たちが参加するコーナーがあります。
今年は、先生達14名が参加しての
ヘビーローテーション まさかの振付付き 
茶目っ気たっぷり、サービス精神旺盛な先生方で、
とても会場は盛り上がり、お腹を抱えて笑わせて貰いました。
先生方も、生徒たちの生演奏を伴奏に歌って踊れるんだから
さぞかし、気持ちがイイでしょーーー(笑)


      kata3.gifkataato2.gif


最後の曲になった時
譜面を開いたら、3年生の先輩からのメッセージが
書かれてあって、
それを見たら、涙が溢れてきて大変だったそうです。

大好きだった先輩方が引退される・・・
気持ちよく引退してもらえるよう
この文化発表会の準備に勤しんできた娘たち2年生
満足いく 演奏になったのかな・・・



koukannikki3.gif

明けて土曜日、
午前中の授業が終わった後、1,2年生が学校に食料を持ち寄っての
3年生の追い出し会

めっちゃ 泣いたーーー 

と、娘

その言葉を聞いて
素敵な先輩たちに恵まれ、
充実した日々を送って来たんだと
改めて思いました

これから3年生は、いよいよ受験モードに入って行き 
そして2年生が 本格的に部活を率いて行くことになります。

ますます、忙しくなるのかと思うと
相変わらずの 低空飛行を続けている娘を考えると
親としては 微妙なところではありますが・・・
文化発表会でのステージ上の娘の笑顔が、
きっと素敵な仲間に支えられているお陰なんだろうと思うと
高校生活がうまく回るように
見守るしかないんだろうなぁ・・・
そう、腹を括りました。




           mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  

             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                   ポイントが入り励みになります。
                   応援宜しくお願いします<(_ _)>

                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                     

                       








           
関連記事

コメント

No title

こんにちは。お疲れさまでした。
文化発表会というのがあるんですね~♪

高校生の熱気ってすごいですよね~。
お嬢さんのいつもとは違う表情を見れたりすると嬉しいものですよね♪
笑顔もみれてハッピー♪ですよね~。
いよいよ三年生は引退ですか・・・二年生が率いるとなるとお嬢さんの気持ちも変わってくるでしょうね♪
頑張ってくださいね。
ちなみにうちの娘は多分九月に引退です。

2013/06/16 (Sun) 12:42 | nanamin #- | URL | 編集
No title

こんばんは~。
文化発表会というのがあるのですねー。
今まで聞いたことがなくはじめて伺います(^^*)
午後からは市民会館でステージですか!演奏会きっと迫力あるのでしょうね。
私の学校も音楽に力が入っていたのでなんだかちょっぴり
思い出してはあまりに昔ですが懐かしくなりました。
先輩を送り出し、、、泣けるんですよねー。
青春の1ページ。お嬢さんの心に残る日になったことでしょうね。

2013/06/16 (Sun) 22:20 | aki #hMs50EFI | URL | 編集
Re: No title

nanaminさんへ

おはようございますi-1
親の立場として、9月引退は遅いですよねぇ・・・

娘の高校は、今年までは全国大会に出場した後の 出れない期間にあたっていて
来年はそれが解けるので、頑張りようによっては 全国大会が見えてきます!
そうなると、9月か10月の引退になります。
出て欲しいような・・・欲しくないような・・・
本当は、出れるようにちゃんと勉強の準備も
怠りなくやってくれてたら 問題はないんですよね。
でも、追い詰められないと頑張れないタイプの娘ですi-201
あっ!来年の心配しても仕方ないかi-229

姪っ子は、
九州大会へ出場するのに、9月ぎりぎりまで部活動を頑張っていたようです。
でも、心おきなくやらせてくれたから
10月からの猛追い込みが出来たと、親を感謝しています。
志望校を1つあげた位の兵です。
九州では皆が憧れる大学へ 現役合格しました。

難しいですが、子どもが納得できるような活動を
見守るしかないんですかね・・・。
頑張って下さいね。
私がここから、応援しています。
 ・・・何の 役にも立ちませんが・・・i-201

2013/06/17 (Mon) 07:38 | はるるン❤ #- | URL | 編集
Re: No title

akiさんへ

私は、ず~っと学生時代
体育会系の部活に所属していたので、
あの頃は、特に上下関係が厳しくてi-229
先輩の引退=自分たちの天下になる という、
とんでもない図式を思い描き
大喜びしたのを覚えています(^_^;)

なので、娘の先輩との距離感を見ていると、
良い関係が築けているなぁって微笑ましくもあり、
又、羨ましくもあります。
これからは、後輩ちゃんとの信頼関係を
しっかり築いていって欲しいと思っています。

2013/06/17 (Mon) 23:12 | はるるン❤ #- | URL | 編集
No title

ほ~いわゆる「三出制度」?ですね~♪
お嬢さんの吹部のレベル高いですね~♪
娘の高校は去年もおととしもダメだったらしく今年こそはと鼻息荒く頑張ってます(汗)親としてみればそんなに頑張んなくても・・・って思っちゃうんですけどね。鼻息荒くするんだったら別なほうに、なんて思ったりしてます~(笑)

2013/06/18 (Tue) 17:09 | nanamin #- | URL | 編集
Re: No title

nanaminさんへ

思い残すことがないくらい 一生懸命部活をやってくれて
そして・・・
きっちり頭を切り替えて 勉強する体制になればいいですよね。
部活を頑張った子たちは、その後の集中力は半端ないらしいですよi-184
部長をやりながら 大所帯を背負ってこられた娘さんですものi-185
きっと、大丈夫i-199
親が信じてあげないと、誰が信じてあげるの?って
友達が言ってました・・・受け売りです(^_^;) 

2013/06/19 (Wed) 23:00 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する