弁論大会

来月、1年生の弁論大会が予定されています。
その時のクラス代表を決めるため、
先週は、何日かに分けて
クラスごとの弁論大会があっていたようです。

娘曰く
『中学校の弁論大会の時は、むっちゃ眠かったけど、
 今年は、みんなの話が面白くて楽しかった』 と、
目を輝かせて話してくれました。

テーマは、学校から二つ用意されていて、
それに沿って各自題材を決め、
自分の主張を述べていくのですが、
皆、題材の選び方がユニークで、
又、文章の構成も上手く、
『すごいなぁ・・』と、聞き入るばかりだったそうです。

クラスの弁論大会でそうなら、
学年の大会になったら、もっと素晴らしい主張があるんでしょうねぇ

最近、思春期のせいなのか?
はたまた、部活や勉強に追われる日々で忙しくて
余裕がないからなのか?
私が何を聞いても、無愛想な返事しかしてくれなかったのに、
今回は、自分から表情豊かに話してくれて
とても嬉しかったのです

娘の高校は、
『○○生は、二兎を追え!』
という、故事を無視するような むちゃくちゃな目標を立てて
勉強と、部活の両立を目指させられています
もちろん、それでも部活に入らない子もいるのですが、
全体の一割にも満たない感じです。

時間の使い方が下手な娘は、
毎日毎日、夜中まで予習や課題に追われて
いつも睡眠不足状態・・・

『高校生で、睡眠不足じゃない子はいませんよ』

と、誰かが言ってました。
今時の高校生は、大変ね

まだ、私たちの時の方が、色んな意味で余裕があったような。。。



関連記事
Category: 高校1年

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する