テストの花道

先日の放送で、
花道の先輩に、現役高校生が質問していたなかで、
気になる先輩の返答がありました。

高校生:「先輩方がどうしてその大学を選んだのか教えて下さい」
     「将来の目標が定まっていないので、志望校が決められません」

先輩:「えっ?まだ何になりたいかなんて決まってませんよ」
    「今まだ、将来何になるか考え中です」 
    「たかが、18年生きてきた中で、将来なんて決められませんよ」

的な、内容の会話がなされていました。
で、結局花道の先輩は、どうやって志望校を決めたかと言うと、

先輩:「オープンキャンパスに行って、ビビットと感じるものがあったから決めた」
   「ここの図書館で4年間勉強したいと思ったから決めた」

とか そんな感じの答え
東大、東工大、一橋、慶応、早稲田・・・そうです。名だたる大学の先輩方がです。


                   me5186.gif


んんん・・・
私は娘 に、将来の夢ありきで、大学の選考をさせていました。
それで娘は、未だに志望校が決まらずにどうしようかと悩んでいます。

でも、先輩方の話を聞いていたら、
大学の後に見えてくる 就職を意識して志望校を決めるのではなく
勉強したい何かがあれば、それを単純に志望校としていいのではないかと
思えるようになってきました。

娘は、好きな教科があり、
それを大学で専攻したそうでしたが、
正直、その分野での就職先を考えると・・・絶望的 
なので、現実的な分野での専攻がいいのではいかと、
大人が考える打算的な思考に導いていたのかもしれません。


                 sea007.gif


考えてみたら、
高校の時にすでに コレ!と、希望を胸に進学した大学で
結局のところ、夢と現実のギャップに悩み
挙句、全く違う方面での就職を余儀なくされた人もいるわけだし・・・

大学だもの、
本来は、学業を極める所なんだから、
好きな学問を専攻出来ることが、一番幸せなのかも知れないですね


                    natu7304.jpg


もうすぐ三者面談です。
担任の先生に、聞いてみようかな?

先生はいつ、学校の先生になろうって決めたんですか

って




                illust-sea6.gif
           

                    参加しています  

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      

    
               
         「ビエナゼリーライブラリー」販売プロモーション
         

関連記事

コメント

う~ん^^;

耳が痛いです^^;

うちの息子、
オープンキャンパスさえ行ってません。
(落ちましたが)第一志望なんて、
大阪に行きたいからここ。
それだけです。
偏差値で決めた、最悪のパターンかもしれません。

進学先の大学は、
後期の受験ならここだと入れる可能性がある!
ただそれだけです^^;

でもね、
大学の雰囲気は、都会なのに真面目で簡素で、
息子は自分に合ってると気に入ってます^^


こんなパターンもあるので、
ぜひご参考に。
(参考にならないよねi-229

2013/07/10 (Wed) 20:46 | kazun #gKVhOLGg | URL | 編集
Re: う~ん^^;

kazunさんへ

私達の時代、そんなわざわざオープンキャンパスなんて
なかったですよね??
行くのが当たり前のように言われると
もーーー びっくりです(@_@;)

それこそ九州からでも、東大、京大、阪大などの
オープンキャンパスに行く同級生はたくさんいるのですが、
受付開始すぐから、終了になったりして、
第一希望の学科での参加はなかなかの競争率のようでした。

ウチの娘なんかは
オープンキャンパス記念にと、友達と九大に行くと
どこか、観光地に遊びに行くような感覚で楽しみにしていますi-229
勿論、本命候補の大学は 他にあるので、
そちらも行ってみるようです。

理由はどうであれ、ココに行きたい!!と思える何かがあるのが
一番いいのかも知れない・・・と、思うようになりました。
お兄様の「大阪に行きたい」
実はそれだけで 十分なのかも知れませんよi-184

2013/07/12 (Fri) 23:47 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する