セレブな母娘

最初に言っておきますが
『セレブな母娘』とは、トーゼン我が家のことではなく
旅行で一緒になった 母娘連れのことです。

 が高校入学前の春休み
娘と二人で旅行に行く機会を持つことが出来ました。

osiro.jpg

もちろん、英語力に不安の残る母娘なので
ツアーに入ったのですが、
その時に一緒になった 別の母娘連れの話です。


そのツアーには 家族で参加している人が多く、
後は定年を迎えたご夫婦と、そして母娘の2組

必然的に、食事を囲む時に一緒になるケースが多くなるわけですが、
まぁ 感心な事に そのお嬢さんのテーブルマナーが完璧なのです。
ウチの娘よりも 2つ年下だったのですが、
容姿や、受け答え等など… どっちが年上か分からないくらい

旅の恥はかき捨て とばかりに 何でも尋ねてしまった私。

『 テーブルマナーがきちんとしているけど、
  家で洋食の時には ナイフとフォークを使うようにしてるの? 』

と、私。そうしたら・・・

『 毎日、テーブルセッティングして、食事を頂いてるの 』


         ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・




tabitabi.png旅 ローデンブルグ 
                         ドイツ:ロマンティック街道


こう見えて、一時期わたくしたち家族も
いわゆる高級住宅地と呼ばれる地区に住んでいたこともありましたが、
そこでも こんな家庭聞いたことがなかったので
かなり興味が湧き、色々聞きまくったのでありました

そうしてこのセレブな母娘のことが少しだけ分かったのですが、

勿論お嬢さんは 私立の女子校
長野から新幹線通学で東京の学校を考えていたけど 
ご主人が、娘さんの体力面を気遣って 地元の女子校にしたそうです。

『 じゃあ、大学は東京? 』 

『 ・・・・・・・・・・ 』


いえいえ 海外を考えているそうです・・・
      ・・・なんて私 間抜けな質問をしたことでしょう・・・

将来 海外での生活を見据えて 毎日ナイフとフォークの食生活をしているそうです。


旅 モンサンミシェル旅 エッフェル塔
               フランス:モンサンミッシェル、エッフェル塔

初めてのエスカルゴ料理を見て ギャーギャーいってるウチの娘でしたが、
そこはお嬢さんの好物らしく、いつも取り寄せて食べてるそうです。
因みに、本場フランスで頂いたエスカルゴ

『 粒が小さいわ 』 

と、仰っていました・・・

旅 鏡旅 窓
                    フランス:ベルサイユ宮殿


娘が、本場のマカロンが食べたいと言ったので
買って食べてみたのですが、その大きさにびっくり(@_@;)
写真があればよかったのですが・・・
日本では、直径5cm位の大きさが 普通だと思うのですが、
フランスでは直径8㎝はあるかと思われる大きさが一般的で
日本で見る 馴染みの大きさはまずないそうです。

日本で広まる時に
大きさも日本人好みになっちゃったのかなぁ




 続きは次回・・・



                 aki_illust_001b.gif
            


                    参加しています    


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                       ↓ ↓ ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                     
          
                      ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     
                    世の中は広いですね
                お金持ちって やっぱり庶民とは違う




           

関連記事
Category: 母娘二人旅

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/09 (Wed) 07:54 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する