夏の庭から

             suika_002.gif

              いよいよ 8月に突入しましたね
          例年になく、各地で猛暑が続いておりますが、
            皆さん お元気にお過ごしでしょうか
               まだまだ暑い日が続きます
             くれぐれも ご自愛くださませ
umi.gif
海・・・行きましたか?





今年は ミニトマトを地植えにしました。
いつもはプランターに植えていたのですが、
思ったように大きくならなかったので、
今年は いつも夏の1年草を植えていた場所の一部に 
ミニトマト、しそ、バジルを植えました。

ミニトマト青
       1週間経ちました。
ミニトマト~
  手前の一番上は、もう収穫して食べてしまいました。
  あとぼちぼちと色づいています。
minitomato_20130727174001.jpg
  地植えしたお陰か、大きく育っています。
  たくさん実も付けました。

7.jpg
  去年までプランターで育てていたバジル
  上手く育たなかったので
  今年地植えにしたら 順調に育っています。
  最初はバッタさんから食べられてしまって
  どうなることやら・・・と思っていましたが、
  無事 こんなに茂っています。
  もうすぐ念願のジェノベーゼを作れそうです。

ばった
  相変わらず しそにはこんな調子でバッタの赤ちゃんが
  たくさん張りついています。
  匂いのあるハーブは 虫もあまり食べないと聞いていたのに
  ばこばこ食べられています
  毎朝、まだ食べられていない小さな葉を収穫するようにしています。
  バッタさーん 私にも食べさせてーーーっ

夏 バラ
  昨日は、まだ蕾だったので安心していたら
  今朝みたらこんなに全開になってしまいました。
  グラハム・トーマスです。
  多くのバラは春と秋で 花の様子が違うと聞いていたのですが、
  一重のバラみたいに大きく開いています。
  蕾もぽつぽつ 付き始めています。
  これから たくさん咲くかなぁ~

さるすべり
  花の少なくなる夏には嬉しい サルスベリ
  


日曜放送の NHK趣味の園芸で
日々草の特集をしてありました。
日々草は、強いのでとても育てやすいと思って
1年草を植える花壇スペースに地植えしていたのですが、
何度植えても ダメになってしまうのです
どうして育たないんだろう・・・? と思っていたら
日々草は、疫病に弱く 土をその都度新しいものにしてあげないと
ダメになるらしいのです。

あぁ そうだったのか・・・

NHK 趣味の園芸 2013年 07月号 [雑誌]



日々草は 地植えは難しいそうですね・・・
どうしても花壇に用いたい時は、プランターに植えてから
花壇に置くようにして 立体感を出すように配置すればいいそうです。

結局、日々草は諦めて、

ポーチュラカ

ゆうびポーチュラカ:サマージョイライトピンク3.5号ポット12株セット[JFS受賞品種] [ジャパンフラワーセレクション受賞品種]



ペンタス

■新鮮花壇苗■ペンタス ホワイト




を、新たに購入して 地植えし直しました。
今度こそ
綺麗な花壇が出来ればいいなぁ~





                illust-sea6.gif


                    参加しています

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                       ↓ ↓ ↓
                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                     

          
                      ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     
                 何度もダメにしてごめんね  日々草さん


       




関連記事

コメント

No title

おはようございます♪
毎日変なお天気続いていますね。
昨日も 晴れたと思ったら急に雨・・・
お互いに気をつけましょうね。
トマト、バジル、しそ 元気に育ってますね。
地植えすると違うんですね~
香草には虫がつかないと私も聞いた事ありますが
やっぱり虫が食べてしまうんですね。
薬も使う事できないし・・・
花壇にも 新しいお花が植えられ 綺麗でしょうね。
私は 今はおさぼり中です。
秋にまた 植えようかと思ってます。

2013/08/02 (Fri) 09:11 | hina* #- | URL | 編集
Re: No title

hina*さんへ

ホントi-201 変な天気が続いていますが、
体調だけは崩さないように気をつけたいものですねi-178

> 私は 今はおさぼり中です。
> 秋にまた 植えようかと思ってます。

私も庭の手入れは さぼり中…ですが、
通りに面した花壇に 季節の花を植えるスペースを作っているので、
そこだけは、何とかお花を…と頑張りました。
なので、庭の内側はバッタさんや虫さん達が
好き勝手遊び回っています。

散歩される方から、よくお声をかけていただくので
通りに面した花壇スペースだけは お花を絶やさないようにしたいなって・・・
でも、手のかからないポーチュラカを選んでしまいましたi-235
さし芽で、たくさん増やすことが出来るって
ホームセンターのおじちゃんが言ってたので
それを信じて さし芽いっぱいi-260
うまく増えたら又UPしますねi-236

2013/08/03 (Sat) 16:09 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する