初めてのオープンキャンパス

先週の土曜日から、
 が希望する大学のオープンキャンパスが始まりました。
3週連続で北に南に行くことになります。

私も一緒に行こうかと相当迷ったのですが、
私が行くことで、娘の意見を左右してしまいそうな気がしたので
やめることにしました。

                 ki1.jpg


一人っ子だったこともあり、小さい頃から過干渉気味
今まで私が、手や口を出してしまっているので
娘は私がいると、
どうしても私の意見を まず確認するようになってしまっています。

娘の純粋な気持ちや、感想
それと、行ってみて 五感で感じる印象を大切にしたかったので
私は行かないことにしました。


     lin105.gif


最初の大学には 友達4人と出かけて行きました。
もともと音楽の道を志していた頃は
この大学が志望校になるものだと思っていました。

さてさて・・・感想は・・・


大学ってあんなものなのかなぁ


東京あたりの ドラマや映画に出てくるような
お洒落で広いキャンパスを思い描いていたのかもしれません。

国公立で昔からあるような地方の大学です。
そんなにお洒落な訳ありません
どちらかというと、地味で質実剛健的なイメージの大学です。


考えてみたら
娘が知っている大学というと・・・

娘が小学生の時、
漢検を受けるのに、近くの私立大学へ行ったことがありました。
一応福岡でもお洒落な大学に入りますが、
残念なことにそんなにキャンパスが広いわけではありません。

それと ベネッセの企画で
進研模試の解説や勉強法などである国立大へ行きましたが、
移転した綺麗なキャンパスではなく
利便性の良い 昔から残っている古いキャンパスがその場所となりました。

娘自体、あまり大学へ行ったことがないので、
比べる材料が乏しいのかも知れません。

とりあえず、最初だったということもあり、
3校終わってから 感想を改めて聞くことにしましょう。


ally1.gif

ただ、娘がびっくりして話してくれましたが、
同伴している保護者の数が半端なかったそうです。

学生より、保護者の方が多いような感じだったとか・・・

そういえば去年、予備校生をお持ちの親御さんが、
子どもは勉強で忙しいので、
滑り止めで受ける大学は 私だけで見に行ったと、話してありました。

第一希望は、去年と変わらないけど、
二浪はしてほしくないので、
今回ダメなら、どこか私立に行って貰わなくちゃという理由で
東京方面の私立大学を 何校か見て回ったんだとか・・・


大学入学した後の 単位履修の説明も
今のご時勢 生徒はもちろん保護者にも説明されるそうです。

そして、大学の就職課による就職説明会も
保護者向けがきちんと準備されてるんだとかで
今や大学側は 保護者抜きでは考えられないんでしょうねぇ・・・


               summer4.gif


来週から予定している大学は
九州の中でも、大きいキャンパスを持っている国立大が続きます。
どんな感想を持つのか楽しみです。








                illust-sea6.gif
           

                    参加しています  

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
            ここで学びたいと思える大学に巡り合えるといいんですけどね



                       激安家具
        



関連記事

コメント

No title

こんばんは。はるるンさん
オープンキャンパスですか~♪
なんだか解らないけれど大学って華やかで明るくてにぎやかで。
楽しそうなことが待っていてくれる…そんな夢描く時期なのかもしれませんネ。
今の時代は色々な区切りごとに親御さんが来るケースが多いそうですね。
社会人になって入社式もいるとか。
はるるンさんのお嬢さま☆希望する大学見つかるといいですね♪

2013/07/30 (Tue) 00:28 | aki #hMs50EFI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/30 (Tue) 18:20 | # | | 編集
Re: No title

akiさんへ

こんにちは~
akiさんやしいちゃんは 夏バテしてないですかi-205
例年になく猛暑が続いていますので、体調管理には気をつけて下さいねi-189

ついつい過干渉気味に育ててしまったので
他所のお子さんに比べると 上手く自立出来ていないのかもしれませんi-201
しっかり自分の意思を持って行動をしてほしいと思うので、
必要以上に親が口を出さないように・・・と、
今ごろになって 反省しているところです。

> はるるンさんのお嬢さま☆希望する大学見つかるといいですね♪

ありがとうございます。
最終的には、自分の納得のいく結論を出してくれたらいいと思っています。
今まで 出すだけ出していた口を出さないように努めるのも 
辛いものがありますねi-229

2013/07/30 (Tue) 19:03 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する