夏季課外と課題と自宅学習

 の通う高校は 一旦7月末で前期の夏季課外が終了。
お盆過ぎてから、再び後期の夏季課外が始まります。

これは、同じ福岡県内の進学校の中では
課外の日程が短いそうです。
8月に入っても、 娘は 部活でいつものように学校へ出かけて行きますが、

『 みんな この暑い中 まだ 勉強してるんだよ~ 』

と、なぜか嬉しそう 
              kabe2_k.jpg




違うでしょ

自分にとって必要な勉強をして下さい 

という意味で
よそより早く終わってるんでしょ

課外が多いと、その予習や復習に追われ、
自分の弱点教科の強化が (んんっ?ダジャレじゃないですよ
なかなかできません。

今年は珍しく、夏休み前から夏休みの課題を始めていた娘

中学までは、ラスト何日かで宿題をこなせていたけど
去年は、悲惨な目にあったので
ちゃんと日頃から、やっておかないと間に合わないということを
学習したのでしょう。

今年は、いつもの夏休みとは ちょっとだけ違うようです。

そうは言っても、
毎日 朝から夕方まで部活。
土日は、オープンキャンパス。

そして・・・
花火大会(×2)に お祭り・・・ カラオケ・・・
中学の時の仲良し4人組での女子会にクラス会・・・


     753.jpg     summer5_20130718230443.gif     751.jpg


あっれぇーーーーっ
よっぽど、しっかり計画を立てて勉強を進めていかないと
やっぱり通信講座のテキストまでこなせないじゃないのーーーっ

『 学校の、課題を早めに終わらせて
  ぜーーーったい ためてしまったテキストをやってしまうから 』


と、高らかに宣言していた娘です。

この夏休み、塾に行くことも考えたのですが、
部活があるし、学校からの課題も多いから
塾の勉強まで手が回らないだろうというので、
塾に行くのをやめたのでした。

それで、通信講座のたまってしまったテキストを
この夏休みを使って やってしまうからと




            summer3.gif

いえいえ、まだ夏休みは終わったわけではありません。
8月に入ったばっかりだし、
娘を信じて 見守ることに致しましょう 




                illust-sea6.gif
           

                    参加しています  

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
                     忍耐 忍耐



          



関連記事

コメント

No title

こんにちは~はるるンさん♪
御嬢さん開放的な気分に浸ってらっしゃるのですね。
沢山予定も集まってしまって、思うようにことが運ばない経験あった遠い昔のことを思い出しました(笑)
それにしても昔と違って多岐にわたる行動は現代の定めですね。
その辺りのコントロールも成長の見せどころになっていくのでしょう。
ガンバッテ~♪

2013/08/05 (Mon) 09:49 | aki #hMs50EFI | URL | 編集
Re: No title

akiさんへ

こんばんは~v-280

> それにしても昔と違って多岐にわたる行動は現代の定めですね。

そうですね。
今の子たちは、私達の時と比べると
かなり忙しいような気がします。

> その辺りのコントロールも成長の見せどころになっていくのでしょう。

スケジュールの管理と、自分の心の管理を出来るようになれば
いいんですけどねi-229

> ガンバッテ~♪

ありがとうございますi-189
娘にもきっと 届くと思います。

2013/08/06 (Tue) 00:03 | はるるン❤ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/07 (Wed) 08:12 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する