夏の終わりに・・・

大好きな夏も もう終わってしまうなぁ と
年甲斐もなく 少しセンチになっていると 
思わぬ 夏の名残りを発見してしまいました。

朝顔の芽

そう、朝顔の芽です。
去年のこぼれ種から 今ごろ発芽していたのです 
先週 台風が去って 一応庭を見回っていた時に 見つけました。
今は本葉が2.3枚 出てきています。どこまで成長するのかな・・・?

去年は、前年のこぼれ種で発芽した朝顔の芽を集めてプランターに移し、
それだけで立派なグリーンカーテンが出来あがりました。
今年は、一つも芽が出てこなかったのに、
今頃 もう夏も終わりだというのに 

先週は、10月中旬並みまで最高気温が下がった九州
35℃ → 24℃ と一気に急降下し、
又、今週は30℃をこえ蒸し暑くなるそうです。

正直 身体がついていきません

名前…忘れちゃったけどhana.jpg庭の隅で咲いてた宿根草

    hana2.jpg
ただ、確実に秋は訪れてきているのですね
畑花ベゴニア
8月に入って植えたポーチュラカ(右)が、ようやく見ごろを迎えました。
もっと、早くに植えてあげればよかったのですが、
失敗に失敗を重ね、行きついたのがこのポーチュラカ。
地植えした時に、何本も茎を切って、そのままさし芽したのも
綺麗に咲いています。
本当に、手がかからない 有難い花です


   彼岸花


近くのあぜ道で、彼岸花を見つけました。
本当にもう 秋なんですねぇ

私は、春から夏にかけて 
これから何かが始まるっていう あの感じ
空気感だったり、眩しい光だったり、夏の匂いだったり
これから私にでも、まだ何か出来そうなワクワク感が好きなんですが、
寒いのが大の苦手な私にとって
秋から冬にかけて これからだんだん寒くなっていく 物悲しい感じ…
今からが、しばらく… 

なので、春を思いながら、
球根を植えたり、一季咲きのバラの手入れをしたりして
気分を前向きに持っていきます。

     to-masu.jpg

       四季咲きの トーマスの黄色い花を見て
         さぁ、元気にならなくっちゃ



                 aki_illust_001b.gif
            


                    参加しています    


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                       ↓ ↓ ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                     
          
                      ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     




            
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する