秋の庭 ~ バラたち

我が家には、5種類のバラがあります。

この時期によく咲いてくれているのが

              * つるヒストリー *

barara2.jpgturuturu.jpg
花つきは すごく良いのですが、
春に比べると やっぱり花もちが悪いので、
気がつくと、いつも満開
平日の朝は、時間がなくてバタバタしているので、
どうしても土日にしかゆっくり手入れが出来ません。
花の良い時期を見逃してしまっているのが 残念です

ただ、本当に我が家のつるヒストリーは 全く枝が伸びてきません
この秋で 我が家に来て丸3年になるというのに
去年買って来た グラハムトーマスに とっくに抜かれてしまいました。

             * グラハム・トーマス *
    to-masu_20130916204620391.jpg

本当に優秀なバラです。
我が家のような 過酷な環境の庭でも
すくすくと成長し、次々と花を咲かせてくれています。

つるヒストリーは、棘が多く又大きいので
気をつけて扱わないと 痛い思いをしますが、
トーマスは、棘も小さく又少なくて 茎もしなやかなので扱いやすいです。

又、つるヒストリーは まるで枯れ枝のような
茶色い芋虫がつきますが、
トーマスで、この虫を見たことがありません。

我が家のつるヒストリーは、実は普通のヒストリーだったのではないかと
勘ぐってしまう程、茎は太くて強いし、背丈も伸びません。


              akiillust002_a.gif



ピエール・ド・ロンサール
ブルームーン
アンジェラ

この3種類が 我が家の庭の 仲間たちですが、
ピエールは、返り咲きなので、良い状態だと秋も花をつけてくれますが、
今年は ちょっと無理そうです。

ブルームーンに至っては
ずっとこの夏、葉をおとした茎だけの状態だったので、
ようやく、新芽が出てきて、枯れてなかったとホッと安心しました。

アンジェラは、新苗で、衝動買いをしてきたので
植える場所も決まらないまま とりあえず鉢で育てていましたが、
大分 苗も充実してきたので、そろそろ地植えしたいのですが、
場所が・・・



                 aki_illust_001b.gif
            


                    参加しています    


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                       ↓ ↓ ↓
                    ブログランキング・にほんブログ村へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                     
          
                      ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     
                   考えて買って来ないと
                   バラも可哀想ですね





             

  
関連記事

コメント

No title

おはようございまーす!はるるンさん
秋の薔薇が咲き始めましたね~いい季節です。
つるヒストリー巻きもしっかりしていて立派ですね。
まるで春の花のよう。

グラハムトーマスも可愛いです。
いつかいつかと思っていたイングリッシュローズでしたが、未だ実現せず。はるるンさんのお庭で咲いているのが見れて嬉しいです。

2013/09/24 (Tue) 10:05 | aki #hMs50EFI | URL | 編集
No title

こんにちは。

バラ・・・綺麗ですね~♪
どれも素敵ですが「グラハム・トーマス」が私は1番好きです。
花の色も淡い感じで見ていると癒されますね~♪

2013/09/24 (Tue) 14:46 | nanamin #- | URL | 編集
Re: No title

akiさんへ

こんばんは~

> 秋の薔薇が咲き始めましたね~いい季節です。

はいi-88 良い季節になりましたねi-189
我が家のバラは 私の手入れの悪さからボチボチとしか咲いていませんが
周りのお宅のバラは、見事に秋の高い空に映えて
美しい花を見せてくれています。
akiさんのバラも いつも楽しみに拝見させて貰っています。

> グラハムトーマスも可愛いです。
> いつかいつかと思っていたイングリッシュローズ。

そうなんですねぇi-179
私は、殿堂入りしているバラだし、初心者にも育てやすく
病害虫にも強いと書いてあったので、選んだのですが
大正解でしたi-178
今、バッタに葉っぱを食べられつつありますが、
頑張って 追い払っていますi-179

2013/09/26 (Thu) 23:15 | はるるン❤ #- | URL | 編集
Re: No title

nanaminさんへ

こんばんは~

> バラ・・・綺麗ですね~♪

ありがとうございまi-205i-178

> どれも素敵ですが「グラハム・トーマス」が私は1番好きです。
> 花の色も淡い感じで見ていると癒されますね~♪

同じ品種でも、春と秋で 花の感じが違うから不思議ですよねi-197
なかなか手入れが行き届かないので、花たちに申し訳ないって感じですi-229

バラに限らず 花を見てると癒されるので
季節も良くなったことだし、少しずつ手入れをしなくっちゃi-236

2013/09/26 (Thu) 23:23 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する