参観と学年説明会

先日、娘の高校の参観と、学年説明会がありました。

参観は、前回と同じく数学の授業
個人的には、年に2回くらいしか参観がないので
同じ科目よりは、違う科目
それも今、担任が国語の先生なので、
先生の授業が観たかったんだけどなぁ

だって… 数学…
もう数Ⅱの最終単元に入っており、
数学が苦手だった私には  
授業を聞いても 全く理解できません 

数学が苦手な娘も 一番前の席で頑張って授業を受けていました。

生徒たちは 本当に感心するくらい 授業を熱心に受けていました。
先生の声と、板書の音、後は生徒たちのペンの音・・・
数学は、文系3クラスのうち
A B B C と、習熟度に合わせてグループ分けされていて、
娘のBクラスのメンバーは、上にあがろうと必死に勉強しています。

小学校や中学校の時に
まじめに聞いていない生徒に先生が声をかけていたり
注意を促すような光景はそこにはなくて…

まぁ 一応進学校なので、当たり前なのかなぁ
授業を観ている側としては 楽しくない・・・ あはっ


      aki_illust_007.gif



学年説明会で、先生が仰っていたのは、

まぁ、おうちでの躾が行きとどいているお陰なのか
生徒たちは、物凄く真面目に落ち着いて高校生活を送っているとのこと。

ただ、いいかえれば、元気がない 覇気がない
近年まれにみる 大人しい学年なのだそうです。
それもどうかと 先生方が心配されていました。


『 もう1年3ヵ月です 』

んっ??
入学して1年半なのになぁ~って暢気に聞いてたら

『 もうセンターまで 1年3ヵ月しかありません。』

正月明けたら、もう受験生なんだそうです

えっ?えええーーーっ??
正月開けたら、いよいよ3年生の本番 センター試験ですよね

でも、正月明けたら受験生なんだそうです。
もう500日を切ったそうです。
娘に聞いたら、毎日のように48?日と、カウントダウンされているそうです。

大変ですよねぇ
本当に こんなに早くからお尻を叩かれているとは
思ってもいませんでした。


                 toumin.gif


しっかーーーーーし
娘の あの決意は 何処へいったやら???

秋の夜長 娘は毎晩毎晩・・・ 部活で疲れ切ってよく寝ています 

ほらほら もう年が明けたら 受験生なのよ
分かってる? 受験生よ




                 aki_illust_001b.gif
           

                    参加しています    

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
                      三日・・・
                    持ちませんでした




             

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する