人生 下り坂 最高ぉ~

『 人生 下り坂 最高ぉ~❤ 

NHK BSプレミアム にっぽん縦断 こころ旅 という番組

な~んか 好きなんですよねぇ。。。


俳優の火野正平さんが、
視聴者から寄せられた手紙に書かれた
それぞれの“こころ”にある忘れられない風景を
毎日、自転車で訪ねる番組なのですが
その中で、
大変な思いをして上った坂道を
下る時に発する一言  それが・・・

『人生 下り坂 最高ぉ~』

深いですよね
だけど、番組自体は ゆる~いんです。

火野さんは、頑張るけど、頑張らない!

なんか彼の旅に対する距離感がすごくいいんですよね。
旅だけじゃなくて、
すべてに通じる彼の生き方を示してくれてるみたいで

な~んか 安心するんですよねぇ。。。 


自分が若い時は
何事にもまっ正直で、一生懸命なのが一番だと思ってた。
火野さんの、数々の浮いたウワサや
生き様自体 てきと~に見える感じが
人間として、許せない!と思ってた。
きっとあの頃の私は、何なの余裕もない
ガチガチ人間だったのだろう・・・

だけど、今はその
程よい感じの緩さや・・・
適当さが・・・

  。。。 そんなに 頑張らなくていいんだよ 。。。

って、私の肩の力を抜いてくれるみたいで

 何とも心地よい

とても 不思議な感じです。
私も少しは、人間の幅ができたのかなぁ

私がこの番組を認識したのは
去年のちょうどこの時期だったと思います。
火野さんが熊本か長崎を訪ねてて、
 ( この年になると、地元ネタにすぐ反応しちゃう )

 。。。へぇ、火野正平って、アウトドア派だったんだぁ 。。。

勝手抱いていたそれまでのイメージを
払拭させられたんですよね!
それから、楽しみに観るようになりました。

だけど、もうすぐ終わっちゃうんですよね・・・?
毎朝、ドタバタと娘を学校に送りだした後
いい感じに癒されてたんですが・・・  これからどうしよう

淋しくなります

番組が・・・
もう 終わってしまうのかと思っていたら、
春から又、北上して行かれるのですね

もうしばらくは、ほっこりさせてもらえそうです
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する