どんな高2が将来デキる社会人?

この見出しに 見覚えがある人も多いかと思います。
はい、そうです。
春頃に、朝日新聞に載った記事の見出しです。


10 31
 ・カボチャのコロッケ
 ・玉子焼き
 ・ポテトサラダの焼きハム巻き
 ・さつま芋のレモン煮
 ・キティかまぼこ
 ・味付けのり


      momiji011.gif


この記事によると・・・
高校、大学時代にどんな意識を持った学生が、前向きに仕事をする社会人に育つのかー。
京都大学と河合塾が、全国の高校2年生を対象に、
10年程度の継続的で大規模な意識調査を共同で始めるそうです。
社会人3年目まで追跡調査し、高校や大学の教育のあり方の提言を目指す目的らしいのです。

今まさに 意識調査に答えていた娘
日常の生活態度や友達関係、日ごろの意識調査の後
部活や自宅学習の時間配分、ボランティア活動への参加の意欲の有無
将来海外で仕事をする意欲があるかどうか などなど80問

で、娘

今、何事に対しても意欲的じゃないしィ…
ボランティア活動なんて一度もやったことないしィ…
海外に出たいとは思わないしィ…

あれーっ?
あたし、無気力無関心な学生だよねェ(笑)



  ・・・・・ 笑いごとじゃないんですけどぉ  ・・・・・ 


そうです。
先日 立派な目標を立てたばかりなのに、
頑張っているのは 部活だけ
その部活に時間と労力を全て費やし 生気を吸い取られ
宿題を眺めながら、コタツで寝落ちしてる毎日
万年睡眠不足で いつも調子が悪そうだし…
生活を改めるよう促しても どこ吹く風

まず、生活態度を改めないと 何事も始まらないような気がするのです。
私が 言いすぎてしまったせいか、
何を言っても 右から左へ聞き流すようになってしまった娘
いつ 自分で気付いてくれるのか…。




                参加しています    

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
             気付かないままだったら どうしよう
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する