学校の先生の活用法

NHK教育番組で放送されている 『 テストの花道 』
高校生をお持ちの方は 殆どの方が知っている番組ではないでしょうか?

花道の先輩の一人が 自分の苦手克服の方法として紹介していたのが

         『 最大限に 学校の先生を活用する 』



11 7

   lin055.gif
             豚ヒレ肉と白菜のクリーム煮
                 玉子焼き
              さつま芋のレモン煮
              焼き竹輪のまきまき
               人参のグラッセ
                  ミカン
                  味のり
                 ふりかけ
   lin055.gif


その先輩の話だと、
先生は、テストの採点や、授業を通じて
自分の弱点をよく知っている人なので
今の自分にとって どんな教材が必要なのか
的確に教えてくれる

              …との事でした。

で、その先輩
先生に紹介してもらった教材を定期的に添削してもらって
苦手科目から得意科目にしていったそうなのです。

その科目が・・・そう、英語です。
多分、どの教科にも通じるんだと思います。

その花道の先輩、優秀な生徒さんだったみたいなので
先生も目を掛けるくれていたのかもしれませんが、
逆に ウチのように極端に出来ない生徒というのも
先生は覚えているのかもしれない・・・と、思うのです。

それで、娘にもっと、学校の先生を活用してみたら…?
と、話してみたのです。
そうすると

『 〇〇 嫌いやし、(嫌いなので 呼び捨てです
  大体、授業終わったらとっとと帰って学校におらんし… 』


     11 7(2)
       私のお弁当です。
          中味は 娘の弁当 + もやしのお浸し

  lin055.gif


そうです。
今 ある意味話題の 非常勤職員の先生が
去年に引き続き2年連続で 娘の英語の授業を受け持ってあるのです。

去年まで学年主任をしていた 優秀な英語の先生は
何時でも誰でも遠慮なく質問しに来て下さい と よく話してありました。が・・・。
英語科のある 別の高校へ異動されてしまいました。

           illust07_10_10-2_20130916233331d04.jpg

運がないというか…
大体 嫌いな科目と言うのは その科目の先生も嫌いな事が多く
まぁ、娘の場合 見事なくらいそれが当てはまるわけで・・・

『 そうは言っても 先生だって
  自分を慕って教えて貰いにきたら 嫌な気はせんやろう? 』


と、私が言うと、

『 授業中だって 我慢してるのに
  それ以外で あの顔をみたくない 』 
・・・・・ 





                参加しています    

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
               何か良い手立てはないものか…
関連記事

コメント

こんばんは。
番組初めてききました。有名なんですねー。
嫌いな先生から教わる教科ってダメなんですよね。
その学生のころは好き嫌いがハッキリしていて特にそう思うのかも。
頑張って~♪
お弁当美味しそうです。はるるンさんもお弁当なんですね。

2013/11/12 (Tue) 00:40 | aki #hMs50EFI | URL | 編集

こんばんは🎵
私も娘に「学校の先生を大いに活用したら?」と言ってます。
実際娘が活用?してるかどうかはわかりませんが、本人は活用してる、と言ってます(笑)
苦手科目の先生が好きじゃないときは〜やっぱり無理みたいです。
なんてったってそういうお年頃だから余計なんでしょうね。
うちは理系をとってるものの数学がね〜(⌒-⌒; )おまけに二年のとき数学の先生には聞く気になれなかったみたいです。
足を引っ張る数学が頭の痛いところです。
なんとか苦手意識を取っ払って克服してもらいたいですよね〜。
こちらはもう雪が降りましたよ。
寒いです〜。

2013/11/12 (Tue) 20:58 | nanamin #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

akiさんへ

「テストの花道」は 所さんも顧問として出演してあるので、
親の私が見ていても 楽しいですよ。
入試制度が 私達の時と違って 
随分様変わりしているので、こういったのを見ながら
勉強させてもらっています。

2013/11/14 (Thu) 02:06 | はるるン❤ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

nanaminさんへ

わぁーっi-198 もう雪が降ったんですねぇー
こちらも随分冷え込みましたが、それでも 初霜が降りる程度です。
私は、生まれも育ちも九州なので、寒いのが苦手i-201
これから、だんだん着込んでいくので 
だるまのように丸くなっていってしまいますi-229

先生って 大事ですよね。
教え方の上手下手もあるけど、それ以上に相性というか…
でも、そんな事を言っていられない程 ヒドイので
どうにか人並み程度にまでなってくれないと…ですi-241

2013/11/14 (Thu) 02:14 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する