ココに来て 弱音吐く娘

 の高校は 
一般入試ありきで、他の入学方法は全く考えてありません。

推薦入学の中にも、指定校推薦だったり、AO入試だったりと、
私達の時とは 随分推薦入学の枠が広がっていて
私なんかは、もう全くと言っていいほど 把握できません。

11 13

       line16.gif

            鶏肉とピーマンのクレソル炒め
                 茹で卵
               カボチャの煮物
                 焼きハム
               茹でブロッコリー
                 味のり
                 のりたま

       line16.gif


他人様から聞いた話ですが、
中堅どころ以下のレベルの実業高校ですが(ごめんなさい
今 人気の農学部に それも K3大に指定校推薦を持っているそうなのです。
  ・・・ 考えたら九州にはKが付く大学が多いのねっ ・・・

なので、その高校で成績優秀者だったら
大変な センター試験&二次試験を経ずに 入学出来ることになります。

福岡で所謂 三本柱、御三家と称される高校があります。
そこに通っていた 知り合いのお兄ちゃんが
本当は、K1大の農学部に行きたかったのですが、
センターでの点数が足りなかったので K3大にレベルを落とし 見事合格しました。

両者とももちろん 同じK3大の学生ということになるんですよね。
もしかしたら、実業高校出身者だと、
大学に入ってからの授業で、免除される科目が出てくるかもしれません。


  11 13(2)
          私のお弁当・・・娘弁と同じ内容です。

      line16.gif


そんな大学の入学制度を意識して、
地域一番校に入る学力があるのに、あえて3番校くらいに行く学生も多いと聞きます。
3番校で、トップ狙い、そうすると指定校推薦やA0推薦を受けやすく
試験なしで、希望する大学への入学を果たせることになるわけです。

娘が高校入試の時に、ちょっとその事を話したことがあったのですが、
どうしても今の高校の 今の部活に入りたいという強い希望があり、
簡単にthroughされたのですが、
今になって、娘

『 私も 推薦入学に力を注いでいる高校に行けばよかったなぁ 』

と、もう弱腰状態です。
音楽専攻の道をやめ、敢えて棘の道を選らんだのは つい最近のはず・・・???

『 ちょっと弱音を吐くのは 早くね? 』

と、突っ込みたくなるのを抑えて
頑張れ!頑張れ!!と 言うしかないのですが・・・




                参加しています    

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
              今から弱音吐いてどうするー
               と、喝を入れたい私でした。
関連記事

コメント

No title

こんにちは~はるるンさん
なるほどー。解ります。。。
どちらも経験してから選ぶわけにはいかない一回こっきりの人生ですから
御嬢さんの思うように進んで欲しいですね。
でもでも、そういう高校選びで高校生活が満足いくかも未知ですものね。
御嬢さんガンバッテ~♪

お弁当とっても美味しそうです。お腹空いちゃいました。

2013/11/19 (Tue) 12:06 | aki #hMs50EFI | URL | 編集
Re: No title

akiさんへ

人生の選択はいつでも 難しいですよねぇ~

私も、娘の高校選びの時に
勉強だけでなく、部活に体育祭や文化祭など
高校生活ならではの行事を経験してほしい
そして、それにたいして一生懸命に取り組んで
みんなで作り上げる喜びを知って欲しいと思っていました。

分かって入った高校なので、
今さらそんな事を言わずに、次の目標に向かって頑張って欲しいのですが、
今、娘は国立文系志望なのですが、
『 私文じゃだめー? 』と、明らかに次の弱音を吐いていますi-229

2013/11/19 (Tue) 23:11 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する