低空飛行・・・

実は・・・
入学してから 未だに低空飛行を続けている娘
もちろん 高校での成績の話 

後から話を聞くと、
入学前の春休みから、新入生テスト対策にみんな塾に行っていたようで

 うっ うそ! びっくり!!  Σ( ̄ロ ̄lll)
   

その間 我が家ときたら、
のんきに母娘旅行に出かけておりました・・・
当然、入学説明会の時に 学校から出された課題は
旅行にも持っていきましたよぉ
移動中の電車やホテルで しこしこ しこしこ

しかし、こんな自覚のない母娘だから
もちろん入学直後のテストは
それは それは 悲惨なもので・・・

出だしから つまづいてしまった上に、
どうしても入りたかった部活があって
体育系の部活の子たちでさえ、慄いてしまうような活動内容の文化部

この部活に憧れ半端なく入った高校だったし、
今も部活を楽しみに 学校へ行っているようなものなので
成績を理由にやめろとはなかなか言えなくて・・・

初めは塾も行ってたんだけど、
部活が遅くまであって、
帰る間もなく塾だったから
夕ご飯を外で済ませなくてはならない状態で・・・
( 自宅からとなり町にある学校までは、かなり距離があるのです )

でも

 。。。 これが3年間続くのって 何か変じゃない??? 。。。


と、一つ目の疑問を抱いた私!

二つ目は
毎日 学校からかなりの量の課題を出され
それに加えて、予習、復習と
毎日てんてこまい んっ? の娘
この上、塾での勉強なんて
絶対 こなせっこない!!

   ・・・学校の勉強をしっかりやってれば、全然大丈夫よ・・・

現役で、立派な国立大学へ進学した息子さんを持つママ友の話
高校3年間、一度も塾に行かなかったらしい・・・ なんて親孝行
うぅ~ん
学校の授業を十分に理解できていない様子の娘には、
これは当てはまらないし・・


中学までは、一応 人に教えてあげる立場だった娘だけど
今は、友達から教えてもらってるみたいで
この辺りは、臨機応変にやれてるみたい

 『みんな、丁寧に教えてくれるんだよ
  あたしなんか、中学の時 面倒で、適当だったのに
』  だって

高校でも、そんな立派な友達が出来ているようで、

 『 だって、あたし以外みんな先生だもん 

と、言い切る娘 を逞しく思いながらも、
親としてはかなり複雑ではあるのですが、
とりあえず、もうしばらく様子をみてみようと思っています。





 
   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 参加しています  よかったら ぽちっとお願いします 



関連記事
Category: 高校1年

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する