先輩たちへ渡すお守り

3学期の始業式は 8日からですが、
今日から 冬季課外(後半)が始まりました。

娘は、部活が午後からあるので
今日から お弁当作り 再開です 



12 19
     2008line_014.gif
               ・チャーハン
            ・豚ヒレ肉のパン粉焼き
               ・玉子焼き
            ・いんげんのアスパラ巻き
               ・焼きかまぼこ
     2008line_014.gif



4日(土)に
娘ら2年生で、部活の先輩たちに渡すお守りを頂きに
大宰府天満宮に行ってきました。

それは 毎年センタ―試験前日にある
3年生の壮行会後 体育館から出てきた先輩たちに渡すための お守り

しっかり、願いを込めて 参拝してきたようです。


大宰府天満宮は そんなに広くないので、
駅から降りて、寄り道せずに、まっすぐ歩いていけば
10~15分位あれば、本殿に参ることが出来るはずなのですが、
さすがに4日は まだまだ多かったらしく、
人混みで のろのろとしか前に進めず
1時間くらいかかって やっと参拝できたようです。

先輩たちのお守りも準備万端
 

  梅ヶ枝餅

             大好きな梅ヶ枝餅(大宰府名物)を
              お土産に買って来て貰いました

      2008line_014.gif


娘がひいた おみくじは・・・『 小吉 』
全体的に 厳しいことが書かれていたようで、特に学業の所が

「 怠れば 成績が下がる 」

みたいな、一見 当たり前の事ですが、
目標を見失っている今の娘の状態を 本当に言い当てられているみたいで
ドキっとしました。

すぐ又 全国模試があります。
娘は 志望校の欄に ドコを書くつもりなのでしょう?




                参加しています  
         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                     ダメダメ! 
              もう あ~だこ~だ 言ってるぅ
関連記事

コメント

No title

あけましておめでとうございます。
早速の母の愛のお弁当が再開されているのですね。素晴らしいです♪
2年生からこんな祝福を受けるなんて3年生は嬉しいでしょうね。

梅ヶ枝餅は大宰府名物だったのですね。大宰府天満宮は高校生の時に行き、
梅ヶ枝餅はここ数年に近くの物産展で人気なので買っていましたが今繋がった~(笑)
怠れば下がる。は私にも当てはまりそう(^^;)日々努力ですね。

遅ればせながら…ブログ1周年おめでとうございます♪

2014/01/06 (Mon) 11:07 | aki #hMs50EFI | URL | 編集
No title

はるるン❤さん、うちの娘も初詣で先輩にあげるお守り5つ買ってました。
今の子は、先輩後輩仲よくていいな~と思います。
娘も、一人っ子の人とは結婚しないと言っています。
友達が兄弟の話になった時入っていけないから、従妹の話も入れなかったら、
さびしいかな~とのことで。
娘が中学校の時のママ友なんですが、そのママさんは5人兄弟なのです。
ご両親が一人っ子同士なので、たくさん子供が欲しかったのでしょうね!

2014/01/06 (Mon) 12:13 | コンブ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/06 (Mon) 17:49 | # | | 編集
Re: No title

akiさんへ

ありがとうございますi-189
自分のペースで、ボチボチやって行きたいと思っています。
これからも、そして今年も
宜しくお願いしますi-178

福岡県福津市の宮地嶽神社だったと思うのですが、
「松ヶ枝餅」っていうのがあるんですよi-179
梅ヶ枝餅と全く同じお餅なのですが、
なぜか梅が松に格上げされていました。
面白いですよね。

2014/01/07 (Tue) 00:54 | はるるン❤ #- | URL | 編集
Re: No title

コンブさんへ

そうですねi-185
娘たちを見ていると、
先輩後輩もそうですが、男女も とても仲良さそうです。
年齢も性別も関係なく、仲間って感じなんでしょうかね?

私が学生の時は 体育会系の部活に所属していたので、
根性論がまかり通っていた時期だったし、
先輩は神様みたいな上下関係で 大変でしたi-183

娘を見ていて楽しそうなので ホントいいなぁi-178って
しみじみと感じますi-228

2014/01/07 (Tue) 01:03 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する