通知表の家庭通信欄

通知表の家庭通信欄・・・

3学期に入ったので、
当然2学期に貰ってきた通知表の家庭通信欄に
親から 何かしら書いて
学校に持たせないといけないのですが・・・

本当に 書くことがないんですよねぇ 





               今日のお弁当
   
              obentou1.gif 

1 8

       hana line
          豚ヒレ肉と白菜のクリーム煮
          玉子焼き
          焼き豚
          コーンポテトサラダの焼きハム巻き
          茹でブロッコリー
          味のり   
       hana line


以前も書いたように
娘は 基本的な生活スタイルがぐちゃぐちゃ

なので、定期的に具合が悪くなり、
遅刻や欠席を繰り返しています。

何度も… 何度も…
何度も・・・ 何度も・・・
何度も・・・ 何度も・・・

生活態度がキチンとしていないと
全てが回らない!と、言い続けていますが
相変わらず・・・です。

具合が悪くなると、自分が辛いだろうに と思うのですが、
のど元過ぎれば…でしょうか?
一向に、学習しない 反省しない娘です。


1 8(2)
       私のお弁当・・・娘弁 + 筑前煮
     hana line


『 学習面、生活面を見直してほしいと思っている 』


〇〇の一つ覚えみたいに
この言葉ばかり 書くことになる家庭通信欄 
はぁ
いつか 書かなくてよい日がくるのでしょうか・・・?







                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                    それと・・・
                    通知表を
                    ちゃんと
                  提出したのかしら?
関連記事

コメント

No title

こんにちは~はるるンさん。
家庭通信欄に書くことないなんてすごーい!と読みすすめました。
なるほどそういうことだったのですね。
うんうん、なかなかすぐにガラリと生活習慣を変えるのって本人が気が付くまでは
難しいですよね。自分に置き換えるとそんな気がします。
夜晩くまで起きていたりとかでしょうか…。
具合が悪い御嬢さんを見るはるるンさんもつらいですね。


2014/01/26 (Sun) 09:37 | aki #hMs50EFI | URL | 編集

こんばんは^ ^
娘の高校は成績表がA4の用紙で渡されてそれでおしまいです。
はるるンさんのお嬢さんの高校は違うんですね〜。
通信欄、ってちょっと面倒ですよね。中学までは私もいつも同じようなことを書いていたような気がします。

生活態度に関してはうちの娘も?
という感じですが、こればっかりはakiさんも仰るとおり、本人が気づかないとはじまらない気もしますよね。いつも注意してるとうざがられるだけだし、なかなか難しいですよね。

風邪のほうはどうですか?
お大事にしてくださいね^ ^

2014/01/26 (Sun) 18:42 | nanamin #- | URL | 編集
Re: No title

akiさんへ

あぁ、そうですねi-201
「家庭通信欄に書くことがない」って 書いたら
そんな風に感じ取られるのですねi-230
勉強の事は、本人と先生が一番分かっているだろうからと、
敢えて私からは何も言いません。
大体、生活面のことを書くので、いつも悩みの種は…コレ!!
どうしたもんでしょうね…i-229

2014/01/26 (Sun) 19:31 | はるるン❤ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

nanaminさんへ

娘の高校は
中間や期末考査、校内校外の実力テストも
そのたびに、成績表が渡されるのですが、
学期の度に、テストの点数に普段の授業態度や提出物などを
点数化されたものが加算 あるいは減点されて通知表が渡されます。

なので、考査で失敗したら
普段の授業の時に 発表や板書などをして点数を稼ぎます。
なので、娘のような赤点常連の生徒でも
そのような救済策が設けられているわけですi-229

風邪は久しぶりだったので、正直辛かったですぅi-204
御心配頂いてありがとうございますi-189

そう、本人が気付かない限り難しいんですよねi-181
いつか 気付いてくれる時がくるのかなぁ…。

2014/01/26 (Sun) 19:53 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する