やっとこさのバラの誘引

昨日の福岡は、20℃をこえる温かさ
昨夜からの雨も上がり、
今日も、冬とは思えないような陽気となりました。

20℃と言うと、4月中旬だそうで
桜もすっかり終わった頃の温かさです。


さて、先週ようやくバラの剪定 誘引を済ませた私
今週こんなに温かくなるのなら 
待っていたらよかったかなー?


2014 バラの誘引

            *つるバラ~ ピエール・ド・ロンサール*


去年の古枝をばっさり切って、今年伸びた枝を誘引しました。
去年は パラゾウムシにやられてしまって
溢れんばかりに 咲いてくれていたピエールが可哀想な姿になってしまったので、
今年は、ちゃんと春先に向けて 管理をしてあげようと思っています。



      2014 春 エリカ

                 * エリカ *


エリカが大きくなりすぎて
これも樹形を整えながら 剪定をしてあげなければならないのですが
この裏側にも別の種類のエリカがあって、
この剪定を失敗してしまい 樹形が・・・
なので、表になるコチラ側のエリカをなかなか切れないでいたら
こんなに大きく成長してしまいました

        うぅ~ん  どうしよう 


     2014 水 仙
     
              * 近くの畑の水仙 *


春ですねぇ
明日が節分、そうしたら立春で
暦の上でも 春を迎えることになります。

立春過ぎたら、お雛さまを出そうっと


来週半ばには 又寒くなると言っています。
寒暖の差が大きいので、 体調を壊さないようにしたいものですね



春は大好きな季節なので
早くやってこないかなぁ~




                参加しています  


          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
              ポイントが入り励みになります。
              応援宜しくお願いします<(_ _)>
                   ↓ ↓ ↓
                 ブログランキング・にほんブログ村へ
                  ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
                 
      
                  ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 
                あぁっ… 私…っ
               花粉症だったのぉ…っっ!!

関連記事

コメント

No title

こんにちは、私も重い腰をやっとあげて木曜にバラの剪定をやっと終えたところでした。
はるるンさんのお庭素敵ですね~。
ピエールも喜んでいることでしょう♪
エリカも大きいですね!こんな大きいエリカ初めて見ました。
春はもうすぐです。
寒気が来たり、緩んだりを繰り返してきっとすぐにやってきてくれることでしょう。
ピエールの開花楽しみですね。

2014/02/02 (Sun) 13:55 | aki #hMs50EFI | URL | 編集
Re: No title

akiさんへ

akiさんも 剪定をされたんですねi-178
と、言う事は・・・
近々 バラの記事がアップされるかな?楽しみぃ~
akiさんは 寒肥は何を使ってありますか?
私は どうにか 誘引を済ませただけで
まだ、肥料をあげていないので そちらが気がかりになってきましたi-235


2014/02/03 (Mon) 00:30 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する