高校入学試験

今日は福岡県立高校の入学試験です。
本当に早いもので 娘の受験から もう2年です。

昨日は 2時間授業で 
その後は 受験会場設営
なので在校生は 皆 仲よく下校 



                     お弁当
                
                 obentou1.gif

2 4

      v_line_0261.gif
                   ・稲荷ずし
                   ・玉子焼き
                   ・ウィンナー
                   ・茹でブロッコリー
                   ・さつまいも
                   ・リンゴ  
      v_line_0261.gif



年々、難化傾向にある福岡県の入試問題です。
ただ、それまでが全国的に見ても 比較的易しい問題だったようなので
やっと、全国レベルになったくらいでしょうか?

ただ、去年このくらいだったから今年は・・・
という各塾の予想も それを超える難しさだったりすると
生徒は 当日頭が真っ白になるようです。

まぁ 娘がそうだったんですけどね



今は 60点満点の5教科で、計300点満点ですが、
私の頃は、40点満点の5教科で、計200点満点だったので、
それこそ ミスをしないことが合格のための絶対条件でした。

当時 県内トップ校の 修猷館高等学校に合格するためには
平均39点では落ちると言われていた程です。
基礎問題が中心だったので、満点を目指して当たり前。
一つのミスが 命取りになっていました。

それを考えると今の方が、まだましなのかなぁ~?
それでも9割近く取ってこないと安全圏ではないのかもしれないですね。




『 15の春 』 ~ 使い古された言葉ですが、
           中3生が 一生懸命取り組んでいる姿を見ると、
『 頑張れっ!!』  って 言わずにはいられないおばちゃんです。





                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  

                 春はもうすぐですよ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する