それぞれの春~進路の選択

国公立大学の後期試験の結果も もう少しですね!
意に沿わない後期試験を受けた人も たくさんいると思います。
 
後期の結果を待たずして
私立大学へ進学を決める人、浪人を選ぶ人
又、後期試験を二回目のチャンスと捉えて そこに進学する予定の人
それぞれの春が それぞれの選択が もうすぐですね。


                   今日のお弁当
 
                  obentou1.gif

   2 20

          flower300_2014030119222293e.gif
                   ・かぼちゃのコロッケ(冷凍)
                   ・茹で卵
                   ・いんげんのベーコン巻き
                   ・ゆでブロッコリー
                   ・ミニトマト
                   ・のりたま
                   ・イチゴ
          flower300_2014030119222293e.gif

私もおよそ30年前…
大学受験を失敗し、意に沿わない私大へ進学した一人です。
まぁ、私の場合は 
明らかに実力不足、勉強不足
自分でもよく分かっていたのですが、
やっぱり何処か晴れ晴れとしない春を迎えた事を よく覚えています。

それでも、そこを第一志望で入ってきた学生さんも多く、
私達のように、失敗組のテンションの低さに比べて 春爛漫
晴れやかで清々しい春を迎えた彼らへの 羨ましさを感じたような気がします。

私の出身高校を聞いて
『 あぁ あなたも受験失敗組ね・・・ 』
と、言われた記憶があり、
何となく最初はそういった変な仲間意識で集まっていたような…

でも、みんなそれぞれにリベンジを果たそうと
留学してみたり、在学中に資格を取ってみたり 頑張っているようでした。

私も一応、学部は希望していた学部だったので
資格をとるつもりで、入学したのですが、
高校生の拙い頭で考えていた学問と違って
大学で学ぶその学問は 私にとって全く興味が持てないものでした。

そのころの私は 転部する気力もなく、
もう一度大学受験する勇気もなく 
結局、大学で学んだ事とは 関係ない仕事に就きました。
親には、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
それでも、大学生活を送らせて貰ったことは
自分の人生の中で とても意味のあるものだったと思い、感謝しています。

       2_20140222224646a58.jpg
                私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
          flower300_2014030119222293e.gif

娘の部活の先輩
昨年、K1大法学部 確実と言われていたのに 予期せぬ失敗
後期 K2大法学部なら 大丈夫だろうと受験したのに まさかの連敗
とりあえず、地元の私大で法学部へ進んだものの 入学式直後に浪人生活へ突入
実は今年、前期でK2大法学部を受験・・・で失敗し、MARCHの一つに進学するそうです。

福岡御三家と言われる高校へ行っていた 私の知人の息子さん
現役の時、前期も後期も K1大農学部を受験後 浪人生活へ突入
次の年に、K3大農学部へ志望を下げ、前期合格


実は・・・浪人生活はかなり大変らしいのです。
娘の学校の先生方も、浪人する卒業生に
『 志望校だけは下げるなよ 』と、話すそうです。


思い描いていた 春を迎えられる事が一番よいのでしょうが、
もしも、それがかなわなくても
何を勉強したのかが、大切なのだろうし、
挫折を味わう事は これからの人生において
決して無駄ではないはずです。


志望校へ 晴れて入学する人も
志望校ではない大学へ入学する人も、
胸を張って 晴れやかな気持ちで 春を迎えて下さい。

30年前の私には 出来なかったことだけど、
一度しかない この春です。
折角入学するのだから、
自分はココで しっかり勉強するんだと切り替えて
晴れやかな気持ちで迎えて下さいね。






                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  

             後期試験で違う学部に合格するのも
                  もしかしたら、何か・・・
              運命があるのかも知れないと
                 私は思うのでした。
関連記事

コメント

おはようございます、はるるンさん
長かった戦いも終え、みんなに春が平等にやってくるように新しいスタートを
楽しんでほしいですね。
結局姪は志望大学を落ちてしまったのですがやりたいことを曲げずに進む道
を決めたようです。ゆとりの最後の世代、浪人するも来年太刀打ちできるかも
悩んだ上だそう。何の言葉をかけられても埋まらない寂しさがあることでしょうが、
結局は‘希望大学に通った’ことではなくて学びたいことを‘モノにできたか’で
すよね。
後々感じて強くなってくれればいいなーって思います。
遠い昔私も落ちた組で、やけになった時期がありました(^^;)
社会で取り返す目標を立て頑張れたのと、そのことで少し人に優しくなれた気
がします。
長年経ってこの気持ちがはるるンさんと共有できたみたいで嬉しかったです。
(やだーお子さんのお話だったのにすっかり私が癒されましたー)

2014/03/17 (Mon) 10:19 | aki #hMs50EFI | URL | 編集
Re: タイトルなし

akiさんへ

コメント ありがとうございますi-189

> 何の言葉をかけられても埋まらない寂しさがあることでしょう

そうかもしれないですね・・。
すっかり大人になったから こんな風に考えられるようになったのかも…。

> 後々感じて強くなってくれればいいなーって思います。
> 社会で取り返す目標を立て頑張れたのと、そのことで少し人に優しくなれた気
がします。

akiさんのブログを拝見していると、akiさんの強さとしなやかさ
そして、優しさをとても感じます。
お姿が見えないだけに、文章から感じ取れるその温かさ…i-228
自分の思い描いていた通りにならなかった時に
どう過ごすのかが 大事なのかも知れないですね。

> 長年経ってこの気持ちがはるるンさんと共有できたみたいで嬉しかったです。

そう言っていただけるだけで とても光栄ですi-178

2014/03/19 (Wed) 19:37 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する