お雛様

毎年、節分のあと立春が過ぎたら 
お雛様を出して飾っていた 我が家。

晴れが続いた日の 午前中に出さなくちゃって思っていると
今年は、仕事をしているので平日出すことが出来ず
土日は 雨だったり 疲れがたまっていたりして
なかなか出すことが出来ずにいました。


         羽子板


例年、年末にクリスマスツリーを片付けたあとに
羽子板を出して 飾ります。
そして、立春が過ぎて羽子板を片付け、お雛様。
先週、ようやくその作業を終えることができました。

羽子板は お正月だけでなく、雛人形の脇飾りとして飾ってもよいらしいのですが、
ウチは スペースの問題で、お雛様と交代です。


                       
                  mari_001.gif

一年ぶりの お雛様との再会です。

お雛様

娘の初節句の時に
うちの両親から 贈って貰ったお雛様
鈴木賢一さんの 木目込み人形です。

娘が生まれてから毎年飾っているので
今年で18回目になるのかな?

今夜は 散らし寿司を作って
ハマグリのお吸い物を頂く予定です。



             momo_003.gif







                     ohinasama4.gif


コチラは以前粘土で作ったお雛様です。
お気に入りで 毎年この時期になったら出して飾っています。

粘土 お雛様


さて、こちらは玄関入ってすぐのニッチです。
やはりトールは 大好きな古屋加江子先生の作品です。

トール お雛様

四季のトールペインティング









                   参加しています  


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                      ↓ ↓ ↓
                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                     ひとぽちっ
                    ↓お願いします↓
                    
      
                     ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    



          ひなまつりは「子どもの健やかなる成長と厄除けを願う行事」

      お雛様は 災厄を代わりに引き受けてくれると考えられる、守り神のようなもの
                  だから、その子のための お雛様。
            その子のための 守り神であることが大切らしいです。

   木目込み人形


関連記事

コメント

こんにちは!はるるンさん。
お雛祭りってどうしてこうも暖かい気分になるのでしょう。
沢山のお雛様たちがお嬢様を見守って下さっているようです。
そして母の愛、祖母の愛も感じます☆
出すタイミング、お天気にも左右されますよね。
後はささっと片づけるといいますが、こんなに素敵なんですもの名残惜しいですよねー。

2014/03/03 (Mon) 10:11 | aki #hMs50EFI | URL | 編集
Re: タイトルなし

akiさんへ

ようやく出したお雛様i-267
この辺りでも 場所によっては 旧暦でお祝いする所があるので、
勝手にイイとこ取りして、
我が家でも今年は 旧暦でお雛様を終えたあと、
仕舞うことにしました…i-235

さっさと片付けないと
婚期が遅れる とか
片付けが下手になる とか いろいろ言い伝えがあるようですが、
気にしない… 気にしない…

2014/03/05 (Wed) 19:15 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する