娘が分からない

正直言って、最近 娘の考えている事が良く分かりません。

今までは、他のお子さんと比べて かなり幼かったせいか
考えていることが 手に取るように分かりました。

なので、なにかあってもすぐに対処できたのですが、
今は 何を考えているのか?
娘自身 どうしたいと思っているのか?
そして、親に 家族にどうして欲しいのか?

さっぱり・・・ です


               

                  今日のお弁当
 
                 obentou1.gif

2 25

       v_line_022.gif
                  ・肉団子
                  ・茹で卵
                  ・マカロニサラダ
                  ・チーズかまぼこ
                  ・茹でブロッコリー
                  ・ミニトマト
                  ・のりたま 
       v_line_022.gif

 
高校生なんだから そんなの当たり前よ!

って、笑い飛ばされそうですが、
一人娘のせいか
ついつい 過干渉気味になってしまい・・・
  
色んなことが気になって
どーしても 手を掛け 口を出し・・・

もっと、本人に任せなきゃって思うんですけどね  



今までの娘は 
学校のこと、友達のこと、部活のこと
本当に よく話してくれました。
なので、大よその事は分かっていたのですが・・・


最近になって 一つ分かった事
実は・・・
どうも私が娘に対して 無神経なひと言を発していたようなのです 


娘を迎えにいった帰り道 車の中で、
娘が 部活での悩みごとについて 私に相談しようとしたらしいのです。
その時に どうも 私が言った

『 たかが 部活やん 気にしなさんな 』

の、この一言…。
むっちゃ 悲しかったそうです。

そして 二度と話さないと思ったそうです・・・




    2 25(2)
             私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
      v_line_022.gif



多分、私は
そんなに一人で抱え込まず、もっと肩の力を抜いて…って
言いたかったはずなのですが、
言葉が乱暴すぎたようです。

はぁ… 
多分、私自身が仕事で忙しくて 余裕がないんですよね。
以前だったら、もっと真正面から
娘と向かい合えることができたんじゃないかと思うと…
なんだか 娘に申し訳なくて…

娘がもっと小さい頃から 私が働いていたら 違っていたのかもしれませんが
ごくごく最近になって 仕事に出るようになったものだから
お互いに 勝手が違うというか 何というか…


大人の立場からしてみたら 大したことないように思えることでも
その真っ只中にいる 思春期の娘には
大きな出来事だったはずなのです。

私自身にだって 若かりし頃 抱いたはずの感情を
すっかり 忘れている・・・


心に余裕がないって… 淋しいですね




                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  

          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

         結局は 悩み事を 後から話してくれたのですが・・・
                 ダメな母親ですね
関連記事

コメント

たかが部活やん、言ってあげたい気持ちわかります~女子は男子と違い、どこでも難しいところが多いようです。私も、きっとそういいますよ~

うちの上の二人ははるるんさんの娘さんと同じ年頃で、自分の狭い狭い人間関係と価値の中でしか、物事を考えられないようです。

うちの長男は引退間近に部活を辞め、卒業アルバムにも部活動写真載っていないし、調査票にも部活動なし、になっていて、それが子供心に、傷となっています。

たかが部活やん、の境地に至るには、まだまだ若い彼らには難しいと思います。

そーそーわかるわぁ、顧問むかつくなぁ!!って感じで、息子側にたった返事で今でも受け流しています。退部して、1年近くなのに。

現在進行形の悩み中で、親子ともに心労だと思いますが、よい方向にいきますように…
うちは、悩みがあったから附属なのに受験に逃げ道を求めました!(^^)!あっ結果は…ですが。



2014/03/31 (Mon) 18:00 | pengin #- | URL | 編集

こんにちは~はるるンさん。
なるほど~!成長して多感になってそれぞれの思いがあって。
家族と言えど、母と子と言えど、デリケートな時期でもあるのかもしれないですね。
自分の子供の頃を思い返すと、やっぱり学生時代は狭い中で悩んで発散していた
ので言われてみればそうだったかも。
でも御嬢さんも「いつもママは同じ気持ち」「立場」ではないことも成長のひとつで
感じ取る時期なのかもしれないですね。
最終的にはお互いを尊重して会話して修正できて、長い目で見たらとってもいい
状態じゃないでしょうか♪
(分かった風な言い方でみません(^^;))

2014/04/01 (Tue) 10:16 | aki #hMs50EFI | URL | 編集

はじめまして‼️ いつも楽しく拝見してます😊
私も中3になる娘と高3になる息子がいます。娘の考えていることがさっぱりわかりません。私の分身じゃないから仕方ないですかね😥
お互い頑張りましょう‼️

2014/04/01 (Tue) 17:27 | みみりん #.ItABNLI | URL | 編集
Re: タイトルなし

penginさんへ

こんばんは~
返コメ 遅くなってすみませんi-195
年度末、やっぱり忙しいですi-229i-201

>自分の狭い狭い人間関係と価値の中でしか、物事を考えられないようです。

良い意味でも、悪い意味でも それが多分、若さなんでしょうね。
若さ=純粋さを持ち続けて欲しい半面、
もう少し、広い価値観を身につけてほしい… 
うぅi-205ん 矛盾してますかねi-182

>現在進行形の悩み中で、親子ともに心労だと思いますが、よい方向にいきますように…

ありがとうございますi-189
私自身の 余裕のなさが 娘に伝わっているのかな…ってi-238
でも、私も改善して行かないといけないと思うけど、
娘も もう幼い子供ではないので、
もう少し、周りの状況を理解してくれるようになって欲しいと思ってます。

2014/04/03 (Thu) 01:27 | はるるン❤ #- | URL | 編集
akiさんへ

コメントありがとうございますi-178

>「いつもママは同じ気持ち」「立場」ではないことも成長のひとつで
感じ取る時期なのかもしれないですね。

私も なるべく娘の気持ちに寄り添うようにしているつもりですが、
そろそろ akiさんが仰っているようなことを 娘が感じ取ってくれるようになったら
本当に、心が 気持ちが 成長してくれた証なんでしょうね。

> 分かった風な言い方でみません(^^;)

いえいえ、私も大人のくせに
自分の狭い了見の中で 暮らしているので
客観的に感想を言って頂くと あぁそうなのかも…って
気付かされることが 多々あり、有難く思っています。
それは、顔が見えないブログだからこそ、
建前抜きで 本音を言ってもらえるのかもしれないですねi-236
本当に感謝していますi-189

2014/04/03 (Thu) 01:56 | はるるン❤ #- | URL | 編集
みみりんさんへ

>いつも楽しく拝見してます😊

いやぁi-205 恐縮ですi-201i-201i-201
書いていて 支離滅裂になることも多く、
途中で、方向性が全く見えなくなっちゃうことも度々あるような
こんな拙いブログですが、
これからも 宜しくお願いしますi-179

>娘の考えていることがさっぱりわかりません。私の分身じゃないから仕方ないですかね😥

そうですよね!
娘とはいえ、一人の人間なんですものね・・・
親だからと言って、全てを分かろうとするのが
分かりたい、分かってあげたいと思うことが
おこがましい、親の驕りなのかも知れないですねi-230

はい、それでもやっぱり
娘のことを 分かってあげたいと思うので(懲りてないですねi-229
頑張りたいと思いますi-199 あははっ…i-235

2014/04/03 (Thu) 02:00 | はるるン❤ #- | URL | 編集
はじめまして

こんばんは。
マヤリモ(♂)と申します。
「サブジャンルお隣さん」から参りました(笑)
過去の記事も少し拝見させて頂きましたが、娘さんへの愛情溢れる素敵な
ブログですね。

私は、昨年に長女を授かりました。はじめての子供でテンヤワンヤです(笑)
まだ寝返りもできませんが、はるるンさんのブログで思春期の女の子の生態を今から予習して行こうかと思います(笑)

これからも楽しく拝見&応援させて頂きたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。


2014/04/03 (Thu) 20:26 | マヤリモ #- | URL | 編集
マヤリモ さんへ

ご訪問&コメントありがとうございますi-189

マヤリモさんのような 若いママに 
読んでいただけるとは思ってもみなかったので
驚きと嬉しさとで いっぱいですi-178
反面教師にはなれると思いますので、
どうぞ 宜しくお願いいたしますi-179

娘chan… 
これからお座りが出来て、ハイハイが出来て、つかまり立ちができて…
本当に、子育て中は大変で 育児を楽しむ余裕はないかもしれませんが、
過ぎてみたら あっi-190という間もないくらい
超特急で過ぎ去って行きます。
一日一日 成長を感じられるこの時期を
大事に 大切に過ごして下さいねi-236


2014/04/05 (Sat) 02:36 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する