学年別保護者会

先日高校で、学年別の保護者会がありました。

いつもは、学年主任の先生の話や、
生活指導の先生の話がほとんどでしたが、
今年はさすがに3年生ともあって
進路指導の先生のお話が一番長くありました。

あぁ… いよいよ受験生なのですよ! 本当に…



            今日のお弁当
       GW中も、部活の練習に忙しい娘です
 
            obentou1.gif

3 11

     lin176.gif
            チャーハン
            豚ヒレ肉と白菜のクリーム煮
            茹でたまご 
     lin176.gif



文武両道を 学校の目標としているため
今まさに 体育部関係は高体連が行われている真っ只中
最後まで諦めずに頑張よう、激励が飛んでいました。
これで負けたら、部活も引退です。
そんな時期に来ているのですね・・・


さて、進路指導のほうですが、
今年の先輩方の進路の結果報告があり、
例年通りの結果が出ていると話されていました。

一番多くの学生が目指す K1大
今年は後期試験での合格者が 二桁に乗り
先生方もびっくりされていました。

難関大学が こぞって後期試験を取りやめている中、
K1大はまだ実施されているので、
当然、人気が高く、それに伴って倍率も高くなり
かなり後期試験は難しいこととなるそうです。 
  ・・・前期試験だって難しいのに・・・


後期試験の合格者って 考えたら、
2月の終わりに 前期試験を終え、
3月初旬の卒業式後も コツコツ勉強し、
3月10日前後にある 前期の合格発表で辛い経験を乗り越え、
すぐ後期試験に臨むわけですよね・・・

1月中旬から始まるセンター試験から
3月の中旬まで 本当に長い期間 
不安と緊張の中で 負けずに勉強し続ける意志の強さ

すごいです



     lin176.gif


これから続々と実施される、模擬試験の数々・・・
先生が、今から大切なのは
これらの結果に、一喜一憂せず、
叱るより、励ますことが大事だと話されていました。

おそらく 皆がよく目にするであろう 『 C 』判定  
これは あくまでも 『 challenge 』 の 『 C 』なんだと!!

どうしても、最初は浪人生が強いので、
現役生はなかなか判定が上がってこないのだそうです。
勉強も 3カ月から5カ月しないと結果として出てこないので
勉強してても 結果がなかなか ついてこず、
辛い時期があるでしょうが、
頑張った結果は 必ず 秋以降に出てくると信じて
毎日、コツコツ勉強するように言われました。





              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

         そして、最後は健康管理が勝敗を決するそうです。
               あれっ?一番やばいかも・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する