保護者向け 受験対策講演会

先日、学年別保護者会があった後、
普通に、クラスの懇談会があると思っていたら、
今年は、3年生の保護者向けの講演会が予定されていました。



              今日のお弁当
 
             obentou1.gif

3 6
     v_line_016.gif
               ハンバーグ
               玉子焼き
               ウィンナー
               ブロッコリー
               ミニトマト
               味付けのり
     v_line_016.gif


「 親もまた受験生!」という題材で グリムス:エコバック
大学入試の実態と保護者の役割について話されました。

まずは、家庭でいろんな話をしてほしいということでした。
これが、子どもの興味や関心事に気付き、学部学科選びへとつながるそうです。
目的、目標が明確でないと 頑張れないですよね!
日本を取り巻く環境のこと、たとえば・・・
経済、原発、教育問題や、人口問題、食糧問題に自然の脅威などなど・・・
ひいてはこれが、小論文対策にもつながっていくそうです。


そして 今年はいよいよ新課程入試のスタートとなります。
ひとつ上の先輩方(浪人生)は、一年だけ移行措置として 
前過程のまま受験できるそうです。

今年は とりあえず数理だけ注意をしていればいいようですが、
来年は 完全移行となるため かなり注意が必要となるはず
なので、みんなが浪人を避けてくるため、
志望校を下げてくる可能性が 大らしいです。

なかなか難しい年に受験となりそうです。
センター後の情報は きっちり抑えておかなければならないですね!!



   3 6(2)
          私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
     v_line_016.gif


最後に、失敗する人の特徴として
・ドラマを週3以上見ている
・夕食の時間、寝る時間が不規則
・テレビゲーム、マンガをやっている
・毎日、30分以上携帯スマホを使っている
・机の上が散らかっている
・テレビラジオなど ながら勉強をしている
・休みの日に、昼まで寝ている


やはり、規則正しい生活をして、如何に自分を律することが出来るかですよね
お恥ずかしながら・・・わが娘 
まだ、スマホを離さず ずっといじってるし 
寝る時間や、勉強する時間は様々 
机の上どころか 娘の部屋は足の踏み場がないくらい散らかってるし 
休みの日は 私がいくら怒鳴り散らしても 昼まで寝ている 



我が家の場合、
受験生という 自覚そのものの問題ですかね 





              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓

         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

          この時期の平均学習時間は…4時間18分
          過去、第一志望合格者の平均なんだそうです。

          当然、2学期以降は 4時間52分
          休日は7時間37分

           センターまで あと・・・252日  
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する