庭の花たち

桜も満開を迎えています。
皆さんは お花見 楽しまれましたか~?

私は残念なことに、数年前から花粉症になってしまったので、
お花見が楽しめなくなりました が、
やっぱり 咲き誇る桜に出会うと うっとりと眺めてしまいます

昨日から降り続く雨が 花散らしの雨にならないとよいのだけれど・・・。


2014 球根
さて、植えっぱなしの球根から いつの間にかお花が咲いていました。
これは垣根の下に 植えた球根です。
名前・・・なんだったっけな?

2014 水仙
そして、植えっぱなし球根第二弾水仙です。
さっき見たら 昨日から降り続く雨で
倒れてしまっていました。
しまったーーーっ
切り花にしておけばよかったと・・・後悔 

学名でもある英名 「ナルシサス」は 
ギリシャ神話の美少年の名前で、 泉に映った自分の姿に恋をして
毎日見つめ続けたら いつのまにか1本の花になってしまった。
”ナルシスト”の名は ここからくるそうです。
          ・・・うちにも ナルちゃんが居ますよ(笑)・・・

植えっぱなし球根第三段
フリージアは、今蕾を付けて日ごとに伸びています。
開花したら 又写真をアップしたいと思いまーす
  すみれ ひまわり~ フリージア~



2014 チューリップ

で、今年挑戦したのが チューリップです。
去年、花が終わった後、掘り上げて取っておきました。
昨秋、乾燥させておいた球根を ダメもとで植えてみたところ・・・

2014 チューリップ花壇
やったぁーーーっ 
蕾を付けていました。
掘り上げた球根は 次の年、葉っぱは出るけど
なかなか花を付けてくれないと聞いていたので、
心配だったのですが、
小さいながらも 蕾をつけてくれていました。
咲くのが 楽しみです


蕾と言えば バラにも蕾発見
一昨年までは 庭の手入れも 何とか出来ていたのですが、
去年から仕事に行くようになったので、なかなか手入れが出来ず
バラも パラゾウムシにかなりやられてしまって・・・

それまでは余り使いたくなかったので
割りばしを持って毎朝 パトロールをしていたのですが、
今年は薬を使って見ることにしました。

2014 つるヒストリー蕾

『 おばちゃん、割りばし持って何してるのー?』

と、近所の子どもたちに 聞かれてたっけなー
毎朝、割りばし持って庭をうろうろしていたので、不思議に思ったんでしょうね

もう、パラゾウムシを発見したので、
今日は 割りばしで駆除しましたよ~

一気に温かくなったので、庭も大分賑やかになってきました。
2014 花木?

大きくなったエリカです。
2014 エリカ
左下には さっきのチューリップと、パンジーが見えています。

なかなか以前ように 庭の手入れが出来なくなってしまたけど、
薬などを上手く使いながら 
自分の出来うる範囲で 手入れをしていきたいなって思っています。




                 参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  

          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

               水仙は「雪中花」とも呼ばれ、
        雪の中から春の訪れを告げることから 希望の象徴

                日本での花言葉は「尊敬」  
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する