庭の花たち~2

すっかり 春めいてきましたね


玄関脇に植えている つる日々草
いくつかのつる性の植物と一緒に 煉瓦から垂れてくるように植えています。

2014 つる日々草

前回に引き続き、我が家の植えっぱなし球根第3弾 フリージアです。
確か2年前 園芸店に行って 球根植物を物色していたところ
フリージアは 最近人気がないとかで 今とってもお買い得だよと薦められ
購入してきました。
去年も今年も 綺麗に花をつけてくれました。

2014 フリージア

でも、花が重すぎて?茎が細すぎて??
雨にも打たれていないのに、頭を下げて行ってしまうので
今年は、早々に切り花で楽しむようにしました。

2014 フリージア2

こちらはイエロージャスミンです。
ピエールを絡ませている枕木に ジャスミンもツルを伸ばして
今年はみごとに花を咲かせてくれました。

2014 ジャスミン

やっぱり黄色い色は 元気をもらいますね

2014.jpg

そして、チューリップ
昨秋、春に掘り上げていた球根を 植えつけていました。
私にとっては、初チャレンジでした。
葉っぱは出ても、なかなか花まで咲かないと聞いていたので
難しいのかな・・・って思っていたのですが、
結果的に 大きさは大小様々ですが、全部花をつけてくれました。

2014 チューリップ22014 チューリップ3

花壇にチューリップが咲くと
春って感じですよね

2014 チューリップ

そして 最後にかいどうです。

桜が終わる頃、毎年花をつけてくれます。
垂れ下がるように咲く花はとっても可憐で、とても好きな花木です。
でも、毛虫がすごく付くので 油断していると葉っぱが丸坊主 

2014 かいどう

割りばし持って パトロールが欠かせない花木です




                 参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  

          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


関連記事

コメント

こんにちは!はるるンさん
可愛らしい花の数々。春を感じます。
チューリップ上手に開花素晴らしいです。栄養がしっかり蓄えられた
のでしょうか。
以前私もチャレンジしたのですが(鉢ですが)、咲いたり咲かなかった
りでまばらになってしまうので結局止めてしまいました。みんな開花
なんて優秀です♪
かいどうも可憐な花~♪パトロールお疲れ様です(*^-^*)

2014/04/13 (Sun) 09:05 | aki #hMs50EFI | URL | 編集

お久しぶりです♪

春らしくて素敵なお庭ですね〜^ ^
チューリップ、植えたいな〜と思いながらまだ植えてないですが、やっぱり可愛いですよね♪
こちら地方は朝晩がとても寒くどんな花が育てやすいかわからないのですが、焦らず少しずつやっていきたいな〜と思ってます♪
ビオラも私も大好き!
いつもプランターに植えてましたが、今年はじめて地植えしてみました^ ^

2014/04/13 (Sun) 23:01 | nanamin #- | URL | 編集
akiさんへ

こんばんは~i-118
チューリップは、ダメ元でやってみたので
開花して正直・・・Luckeyi-205i-190 って感じです。
でももう、3年目は球根の栄養が細るので、無理なんでしょう…ね?

思った以上に この時期は公私ともに忙しく
なんだか慌ただしい日々を送っていますi-201
akiさんの新しいブログも 拝読させてもらってはいるのですが、
(私の 一日の終わりの楽しみですからi-189
ゆっくり時間が取れずに 今に至っていますi-240
いつも、温かいコメント 本当にありがとうございますi-178

2014/04/15 (Tue) 03:37 | はるるン❤ #- | URL | 編集
nanaminさんへ

わぁi-179 お元気でしたかi-184
nanaminさんのお嬢さんの大学生活も 順調に始まった事と思います。
なんだか慌ただしい毎日を送っていますi-201
一息ついたら、ゆっくり訪問させてもらおうと思っていますi-178

私も本当は ビオラの方が好きなのですが、
日々の 花柄摘みが大変なので、最近はパンジーが多くなっていますi-229
nanaminさんのお宅のお庭も これから楽しみですねi-189
お庭の写真や記事も ぜひぜひアップして下さいね~i-262

2014/04/15 (Tue) 03:48 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する