庭の花たち~4

花みず木にも、今年はたくさん花がつきました。
去年は 残念なことに まばらにしか花がつかなかったのです。

2014 花ミズキ grems:植林、植樹 グリムス:植林、植樹 

どうしてか理由もよくわからないまま、
とりあえず、花後の肥料を補い、冬場にも寒肥を施しました。
それが良かったのかどうは 良く分からないままですが、
無事に今年は花が咲いてくれて 嬉しいです

ビオラ

チューリップも咲き終わり、花は茎の根元から切りました。
2年目球根なので、今年も上手くいくのか分かりませんが、
とりあえず、球根に栄養が行くよう葉っぱが枯れる迄
ちょっと 見た目は悪いのですが、そのまま・・しばらく我慢です。
 
一緒に植えていたビオラやパンジーが 満開です。


                       hana080.gif

フレンチラベンダーです。
花後に切り戻しをする位しか 手入れをしていなくても
毎年 本当に良く咲いてくれます。

       2014 フレンチラベンダー2

     2014 ラベンダー

                 コロンとしていて 可愛いですよね

     2014 フレンチラベンダー3


                   animaru_003.gif


  2014 ラベンダー4

フレンチラベンダーは、庭の花壇に地植えしていますが、
こちらのラベンダーは、鉢植えにして玄関横に置いています。
ラベンダーが咲き始めると
何処からともなく 蜂がぶんぶんやって来ています。

     2014 ラベンダー

ラベンダーをドライにしたいなぁって思うのですが、
2分咲き位の時に切って 乾燥させないといけないみたいで
今年は、咲きすぎたかなぁ~ 

ベニシアさんのブログを見ていたら、→ コチラ★
ラベンダーの花を煮だした水を、洗濯のすすぎの時に入れると良い香りがするそうです。
後、アイロンをかける時に、そのラベンダー水を吹きかけると
良い香りがする上に、防虫効果も期待できるそうですよ

ポプリが間に合わなそうなので、
ラベンダー水を作ってみようかなぁ

     2014 忘れな草

忘れな草は、油断していると、
黒いテントウムシのような害虫に 花弁をバコバコ食べられてしまって
( 上の写真 分かりますか?一部食べられています )
気がつくと、丸坊主みたいな・・・ 

     2014 忘れな草

可憐で、可愛らしい花ですよね


                  rose_005.gif


さて、今日の最後は トーマスです。

        2014 to-masu

目隠し兼、物置みたいにして使っているラティスに絡ませようと植えました。
だいぶん 茂って来ましたよ~
蕾も順調にたくさんついています。


        2014 トーマス1

今朝 雨の中、花が咲き始めました。

 2014 トーマス2

雨に打たれて ちょっとうつむき加減のトーマスですが、
奥にも蕾たちが見えています


今は、アブラムシを除去するのが大変です。
去年はそんなにアブラムシは気にならなかったのですが、
今年は、わんさか付いています。
でも、やっぱり新芽についていることが多いので
見つけるのも上手になりました。

綺麗な花をつけてくれるよう
パトロール 頑張るぞーっ







                   参加しています  

           今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
         あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   

                     ひとぽちっ
                    ↓お願いします↓
                    
                     ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

               今年もピエールの蕾のつきが
                あまりよくありません・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する