庭の花たち~5

今年は、
春も駆け足で過ぎて行ったのに
初夏までもが ダッシュで過ぎていきそうですね。

気温が30℃ある日もあったり
梅雨の走りのような雨の日もあったりして
大好きな春を、そして爽やかな初夏を
満喫できないまま 次の季節が訪れそうで 
もう少し 春のやわらかさと 初夏のにおいを
感じていたかったなぁ~って思います。




               hana_3_004.gif

   PfPE2YzP9CyMhB31399690734_1399691039.jpg

さて・・・
ヒューケラです。
常緑性で ほぼ一年中同じ草姿を保ち、ほとんど手がかからず 日陰でもよく育ちます。
我が家でも、植えっぱなし状態で 何もしていないのが現状です。
それでも毎年こうやって花を咲かせて かわいらしい姿を見せてくれます。

    GjYiu5zO5gJl9Uy1399692513_1399692587.jpg


        line_leaf.gif


   gNHG5cKXEQBfvr81399691140_1399691257.jpg

玄関先にアクセントとして飾っているのが ゼラニウム
植えかえもしないまま 何年経ったでしょうか・・・?
春と秋、綺麗な花を見せてくれます。
花がなくても 緑の葉っぱだけでも きれいなので
玄関に年中飾っています。

ちょっとだけ虫よけ効果も狙ったのですが、
さすがに一鉢だけでは・・・




           ばらライン


iXmw9RAeXrHWGOo1399691641_1399691916.jpg

我が家に来て 2回目の春を迎えるトーマスです。
ラティスに絡ませようと 植えつけました。
まだまだ 覆い尽くせるほど大きくはなっていませんが、
花つきも 花もちも良いので 来年が又楽しみです。

トーマスの葉っぱは 明るい黄緑色なので
花の黄色とともに 元気をくれそう 

    tgY8Y1Nkcz6lJ0x1400373990_1400374382.jpg

そして、我が家に来て4回目の春を迎えた つるヒストリー
つるバラなのに、なかなか大きく育ってくれません
実は、2年目トーマスに もう背丈を抜かれてしまいました 
でも・・・
花だけは 毎年 たくさんつけてくれます。

こちらはトーマスと違って 葉っぱの色は深いグリーンです。
ピンクの花を より鮮やかに 華やかに見せてくれています。

OEqog7HHxezUlgr1400342004_1400342064.jpg


折角なので、家にも飾りました。


     qzL8R3XEIHJP3KM1399691494_1399691602.jpg

家の中から 見えるところにバラが咲いてないので、
こうして切り花にして 飾らないと 家の中では楽しめません。



           bara.gif


ウチの目の前の畑の隅に 自生している ふきちゃん 

sHjp_E9oSu1fKe71399690581_1399690685.jpg

ふきは独特の香りと苦味、食感が特徴 
大人になるまで この美味しさを理解できなかった私

食物繊維が豊富で低カロリーなことから便秘やダイエットに効果的なんだそうです。

ふきの独特の香りは、せき止め、たん切り、消化などに効果があり、
その上 苦味のある山菜には、冬の間に体にたまった老廃物を排出してくれる効果があり、
春にこれらの山菜を食べるのは自然の理にかなっていると言えるのだそうです。



           kusa_001.gif


最近、春になると 苦みのある春野菜を食べたくなってきました。
やっぱり 身体が欲するのでしょうね
有難く、目の前の畑から頂いてきて 
煮びたしにして 食しました 





              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓

         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
               出来うることなら         
        もう少し長く、この良い季節を楽しみたいですね
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する