期末前 テスト勉強

ようやく 雨が上がってきたようです 

昨日は夏至だったんですね 
一日、天気が良くなかったので
夏至ということすら 忘れてしまっていました。

意外にも夏至を教えてくれたのは・・・娘 

慌ただしく過ぎていく日々の中にも
季節を感じる余裕があったなんて・・・ 

な~んか、毎日ばたばた気忙しくて
私の方が、よっぽど 余裕がないって感じ? 




                今週のお弁当
 
               obentou1.gif

   5月9日 お弁当
      line_june_004b.gif
            ささみとピーマンのクレソル炒め
                 茹でたまご
                 ウィンナー
                 ミニトマト
                 のりたま
      line_june_004b.gif



期末前になったので、土曜授業 も 部活  もお休み
娘は 昨日、今日と、
近くの学習センターに勉強をしに行きました。

今回は 4日間で10教科と
普通科文系が一番楽な日程のようです。

娘の目標は 

 『 全教科 赤点をとらない 』 


な~んて 低い目標なんでしょう・・・
と、思ってらっしゃる方も多いと思いますが 
本当に 数学が苦手な娘にとっては これが至難の業なのです。
今回数Ⅰは どうにか点数が取れそうですが、
数Ⅱが・・・ 

それでも 娘なりに赤点を取らないように
頑張って勉強しているようなので、
結果が出てくれたらなぁ と願っています。
  ・・・ 結果と言っても 赤点じゃないということですが ・・・

勉強した時に、自分の掲げた目標が達成できると
きっと、次に向けてのモチベーションが 違ってくると思うんですよね。

低い目標ではありますが、
娘の場合、センターでしか 数Ⅱはかかわってこないので
苦手じゃない程度に しておけば・・・
あとに響いてこないはず 



     5月7日 ママ弁
         私のお弁当・・・娘弁 + ふきの煮物
      line_june_004b.gif


帰宅するなり、

 『 な~んか 家に帰ってくると 勉強する気が失せるんだよね 』




でもこの先、
あなたは、ずーーーっと 外で勉強していくつもりなの?
もう少し、家でも勉強できる努力や工夫をすべきじゃな~い??






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

             又 雨が降り出しました
            あじさいは 喜んでいるかな…
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/22 (Sun) 20:55 | # | | 編集

はるるンさん こんにちは♪

夏至か~
確かに日が長く感じます。
数Ⅰ 数Ⅱ 私も久しぶりに息子の教科書を見ましたら・・・
うう~
こんなに難しいこと勉強したっけ?って感じです^^;
大変だ~
娘ちゃん がんばって!

>こちらは5/5に梅雨入りしてますから
もう 早く終わって欲しいですよ^^;

2014/06/23 (Mon) 13:06 | mana #QhxcIhFo | URL | 編集
manaさんへ


そうですねぇ
沖縄とだいたい梅雨が一カ月違うなぁっていつも思うので、
そう考えると、もう梅雨明けしてもいい頃ですよね!

たまたまなんでしょうが、
娘の授業参観が 数学の授業が続いているんです。
聞いていても 内容はさっぱり分からないし
私もこんなことしてたんだろうなぁって
手繰り寄せても寄せれない記憶をたどっていました…i-229

京都の夏も暑いでしょうねi-201

2014/06/23 (Mon) 23:41 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する