庭の花たち~6

ガザニアが 元気いっぱい
もう、夏が待てないという感じで 咲き誇っています。

2014 ガザニア アップ

家の壁沿い  グリーンカーテン
北西方向の ちょっと日当たりの悪い所に植えていますが
かなり思い切って切り戻していかないと
もう、大変なことになります。
  
     2014 ガザニア

切り戻し・・・というと
今年も見事に咲いてくれたラベンダーを
梅雨になる前に 剪定しておかないと!と思って
ばっさり切りました。

ラベンダー 剪定前ラベンダー 剪定後

何も考えずに ばっさり切るだけなので、
ストレス発散になるし、
切りながら とっても良い香りがしてくるので、
こんなに楽しい剪定作業は 他にはありません。

    チューリップ球根

掘り上げた 第二弾のチューリップの球根です。
葉っぱが枯れたのを見計らって 掘り上げるので
第一弾は もうすでに掘り上げました。

去年、駄目もとで掘り上げてみたチューリップの球根が
今春 とても見事に咲いてくれたので、
今年も掘り上げてみることにしました。

来年も・・・ 咲くかな?

  

今は ラベンダーに代わって
ローズゼラニウムが とても良い香りをさせてくれています。
水をまくときには わざと当てるようにすると
一段と良く香ります・・・でも こんな水まきの方法って本当はいけないのかも 


               rose_010.gif


2014 ピエール

我が家のピエールは 去年あたりから
春先に 新芽がやられてしまって
二番花が咲くころに 徐々に咲いてきます。

2014 ピエール蕾

他にも、たくさん蕾が付いています。
なるべく農薬を使わないで・・・と思っていましたが、
ちょっと 状態が良くなさそうなので、お薬で手当てをしてあげないといけないみたいです。

2014 つるヒストリー蕾

つるヒストリーにも たくさん蕾が付いています。
一番花は きれいにそして たくさん咲いてくれました。
そうして、二番花でしょうか?
他にも たくさん蕾を付けています。
つるヒストリーは 本当に花つきが良いみたいです。

2014 さつき

和風の植物 サツキ も 今バラと一緒になって 咲いています。


dc_033d.gifdc_033d.gif
          tuyu_059.gif

2014 紫陽花 蕾

こちらは 紫陽花
蕾が付き始めました。
梅雨は もうすぐです。




               参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
              ポイントが入り励みになります。
              応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                  ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
                 
                  ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

 
関連記事

コメント

おはようございます♪はるるンさん。
はるるンさん宅のお庭は元気いっぱいの花で賑やかですね~♪
チューリップの球根は翌年同じような大きな花を付けない&
数個に分かれて子供に栄養を取られたりと、初年度のクオリティが保てないんですよね。
ブログでいろいろ教えてもらったことがあるのですが、お庭に植えたままというかたも
いらしたんですが、ご存知の通り狭いベランダなので鉢は空けたいんですよねー。
あと、球根自体が白い菌に侵されたりもしました。
何かコツがありますか?
気に入ったチューリップを毎年立派に咲かせられたらいいですよね。

バラもさつきもあじさいも♪のびのび育っていて気持ちがいいです(^^*)

2014/06/02 (Mon) 08:48 | aki #hMs50EFI | URL | 編集
akiさんへ

こんばんは

akiさんにそんな風に言って頂くと とっても嬉しいですi-228
さてさて チューリップですが、
私も 二年目は葉っぱだけ出てきて、花はなかなかつかないと聞いていたので
本当に駄目もとで 植えてみたんです。
なので 何も考えずに去年はやったんですよね…。i-229
ウチも花壇のスペースが狭いので、植えっぱなしにはできません。
夏の花に植え替える時に たまたまチューリップの球根が程良く出てきて、
処分するには勿体ないから 取っておきました。
それも、涼しくて風通しの良いところが思い当らなかったので、
玄関の土間の隅っこに ごろんと置きっぱなしにしていました。


今年は 球根を充実させるために 
葉や茎が枯れるまで 掘り上げるのを待って
栄養を蓄えるようにしたつもりです。
でも・・・
案外何も考えずにやった去年のほうが
うまく咲いたりしてi-230

何の参考にもならずに すみませんi-195

2014/06/04 (Wed) 00:39 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する