高校生の情報交換と社交場

昨日も、学校帰りに学習センターへ寄って
勉強をしてきた娘です。

塾の自習室も使えますが、
私語がなかなか出来ないので 娘には不向き 

私語を慎み、カリカリと勉強を進める学生さんにはもってこいの自習室 
しかし、娘のように友達に勉強を教えてもらったり
情報を交換するような学生には・・・





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

5月14日 お弁当
     line198.gif
            ささみのチーズ焼き
            茹でたまご
            マカロニサラダ
            スナップエンドウ
            空豆
     line198.gif


娘のように数学が 苦手な学生は、
自分で解くより 解きかたの方法を先に見て、
答えから逆にさかのぼって理解していった方が 得策

それでも、その解きかたをたどっていっても
理解出来ないところがあると、
友達に教えてもらった方が 早いのです。

学習センターには テストが近づくと
いろんな学校の学生が集まってきて 勉強をしています。
中学校の時の友達なんかもたくさんいて、
勉強しながら、ちょっと懐かしい顔を見たりすると
嬉しいようです。


同じ高校の学生でなくても
仮に、娘の高校より 偏差値が下だと位置づけられる高校の学生であっても
その子が 理系特クラだったりすると
文系の娘より、当然理系科目は進んでいるし、
得意な子がほとんどなので、
お互いに教えあったりして勉強しているようです。


   5月14日 ママ弁
         私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
     line198.gif



テスト期間は どの高校も時期的に近いので、
学習センターには いろんな高校の生徒が集まってきて勉強しています。
どこまで進んでる?とか・・・
ウチはこんな風に教わって よくわかんなかったけど、
そっちは どんなふうに教わった?とか・・・
いろんな情報の交換をしているようです。

ひとつの高校生の社交場?と化しているのでしょうか・・・??

帰宅が遅くなるので それは心配ですが、
娘たちなりに いろんな情報交換をしているようだし、
それが、とても良い刺激になっているようなので、
学習センターは 大切な場所となりつつあるようです。




              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            もちろん、勉強する時間より
          情報交換の時間が長ければ 困りますよ・・
関連記事

コメント

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
どこも子供達はテスト期間のようですね。
蒸し暑い雨が続く時期ですが、体調崩さずに最後まで頑張って欲しいですね。

2014/06/26 (Thu) 20:49 | 団長(パピママ) #d/CpiV46 | URL | 編集

はるるンさん こんにちは♪

友達同士で教えあって勉強しているんだ~
みんな偉いね^^
そういうセンターがあるのも嬉しいですね。
みんな勉強がんばれ~

美味しそう マカロニサラダが食べたくなりました^^

>蝉の大合唱 今日も暑いです~^^;
今日もすごいてぃーだよ~

2014/06/28 (Sat) 16:22 | mana #eQhucDEg | URL | 編集
団長さんへ

こんばんは

ウチの娘は、一般入試の予定なので、
定期テストといっても そんなに気にすることはないのですが、
やはり、評定が関係してくる推薦だと、気が抜けないですよね!

でも…
うまくいけば秋には入試が終わる…いいなぁi-184

今、気温の変化が大きくて 体調を壊している人も多いので
体調管理には気を使いますよねi-230

2014/06/28 (Sat) 23:49 | はるるン❤ #- | URL | 編集
manaさんへ

そうなんですi-189
近くに 学習センターがあるので、助かります。
高校までが遠いので、
休みの日に わざわざ出ていくのも大変みたいでi-201

さぁ、週明けたら 期末テストの後半戦です。
しっかり 頑張ってもらわないとi-179(笑)

2014/06/28 (Sat) 23:55 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する