バラの挿し芽に初挑戦

バラには 
イングリッシュローズとか オールドローズとか
いろんな種類があるみたいですが
私はいまだにその区別がよくわからずにいます 

自分の好みだけでバラを選んでいるので、
きっと、バラに詳しい人が見れば
我が家のバラたちは ばらばら…(^^ゞ
   ・・・おやじギャグではありませんよ・・・



          rose_005.gif

ウチの近所に、
春に秋に 本当によく咲く オレンジのきれいなバラがありまして・・・
キレイですねぇって思わず声をかけたら
どうぞって下さったので さし芽にしてみることにしました。
初めての挑戦です

昨秋 茎の断面に白いぽつぽつが出てくるまで
こうやって水に入れて待つこと しばし・・・。

2013 10 挿し芽

主人から 瓶に水が入っていないけど大丈夫なの?と聞かれ
慌てて見てみると・・・ 

どうにか一本だけ 大丈夫そうだったので、
植えかえてみることにしました。     ・・・12月初旬のことです。
バラ 挿し芽
ちなみに 100均で売られていた 挿し芽用の土使用


ようやく 変化が現れたのが1月末
節目の所から 新芽が出始めました。
挿し芽 1月末

3月始めには 勢いよく芽が出始め・・・
2014 3月 挿し芽

4月末、今年 蕾がつくのか楽しみになってきました。
バラ 挿し芽 4 27

5月16日 蕾発見
5月10日 挿し芽バラ

ほらほら ココに
2014 5 10 蕾

5月30日 待ちに待った花が咲きました 
2014 6 バラ挿し芽

それでは 暫く花のアップを ご覧いただきましょう
2014 6  バラ挿し芽アップ

色が ちょっと伝わらないかなぁ 
2014 6 バラ挿し芽アップ2
ところで、この花の名前が分かりそうな方
教えてくださいませ。



              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

             花をくださったおばちゃんも
              ずーっと前からあるから
             名前なんだったかなぁ~って
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する