後期小論文対策 & ケーキ作り 

珍しく ケーキを焼きました。


これ
玉子一つで作れるケーキの本を見つけて 作ってみました
直径 13㎝のミニケーキ
3人家族の我が家には 調度良い大きさでした
それに とっても簡単で 美味しかったぁ


cake.jpg



後期対策として
小論文を 担当の先生に添削してもらっています。


『 要旨要約は 言うことなし
 ただ、2問目では の優しい性格が 裏目に出てるんだよなぁ
 自分の主張が弱い!
 自分の意に反してても、
 結論までAならA、BならBと首尾一貫していかないと・・・。』



うぅ~ん ただ単に 娘の優柔不断な性格が
文章にも あらわれているだけではないでしょうか・・・


 『 先生さすがだね!
    ここまではいいぞって言われた所は すんなり書けた所なんだけど、
    その後は 書くことに困って取り敢えず 字数稼ぎに書いたんだよね。
    そこがダメだって言われた・・・ 』
 



小論文では 与えられた字数に達していないと、
まず読んで もらえないそうです。
そうなると その時点で0点!
とにかく文字数を埋めることが大前提らしいです。
なので、娘も何とか必死で埋めてたみたいです。


志望学部ごとに 担当の先生が割り振られていて
娘の担当の先生は 歴史の先生
(因みに 文学部は国語の先生です)
勿論、後期試験では 大学の専門の先生が見られるわけだから
もっと 厳しく見られるわけで


娘が出願している後期試験での 
最低合格点を見てみると
ここ数年、かなり変動があります。

ある年の点数では 娘のセンターでの持ち点から 後わずかでいいし、
別の年だと、 そこそこ必要になるので、
失敗すると怖いなって感じだし・・・。

その年によって どんな生徒が後期受験しに来るのか
かなり 幅があるのかもしれません






               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


           K1大が残念だった娘の友達
           後期対策の小論文を添削してもらったら

          『 書いている内容が 過激すぎます・・・』 


          彼女の担当の先生は 担任の穏やかな先生です。
          でも一体 なんて書いてたんだろう(笑)






 FC2拍手より コメントを下さった くみさんへ

コメント、ありがとうございます

後期まで あと少しになりました。
泣いても笑っても これでおしまいです!
悔いのないように 精一杯やってくれると信じて
何時ものように 明るく送り出したいと思っています。
応援、有難く頂戴いたしました(^_-)-☆







関連記事

コメント

ケーキとっても美味しそうですね^^

後期に限らず前期もそうだけど
その年の倍率とか傾向とかで
違うんですよね…

私は情報不足もありました。

娘ちゃんが前向きに取り組めて
良かったですね。

あと少し頑張れ~

2015/03/11 (Wed) 17:14 | さと #JalddpaA | URL | 編集
さとさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

私も ココに引越してきて
知り合いママが少ないままで 受験を迎えてしまったので、
情報不足だったことは否めませんi-182

娘の受験が終わろうとしている段になって
ようやく全体像が掴めたかなって感じですi-201
残念ながら うちは一人っ子なので、
次に役立てることはできませんが、
さとさんは 弟くんがいるので
今回経験したことを しっかり役立てて下さいねi-236

さぁ、今日後期試験です。
悔いなく終えれるように 
頑張って来てほしいと願っていますi-185

2015/03/12 (Thu) 00:50 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する