親も頑張らんとね

普段 とーっても良くしてもらっている ご近所のおばちゃんがいます。
実は・・・このおばちゃん、

ただ者ではないのです。



             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

5 28 お弁当
     line_june_011.gif
           白身魚のタルタルソース(冷凍)
           玉子焼き
           スナップエンドウのサラミ巻
           魚肉ソーセージ
           ブロッコリー
           ミニトマト
           キウイ 
     line_june_011.gif


暫く 同居していた息子夫婦
そこのお子さん、だからおばちゃんからしてみたらお孫さんになりますが、
お孫さんの受験を支えたのが おばちゃんなのです。

文武両道の高校へ行ったお孫さんは 現役時代 部活に明け暮れ
(どこかの お嬢さんみたいですね 
浪人生活を送ることになります。

その時に、選んだのは自宅ではなく おばあちゃん家
そう、ウチのご近所のおばちゃん家です。
お孫さん曰く、

『 自宅だと甘えてしまうから
  おばあちゃん家で、一年間過ごさせてください 』


と、居候を始めたらしいのです。
このおばちゃん、息子夫婦が同居していた時にこの子のお兄ちゃんを
大阪大へと送り出しています。

『 嫁さんに任せとったら どげんなるかわからん 』


           tuyu_059.gif


『 朝はちゃんと同じ時間に起こして ちゃんと朝食を食べさせんといけんよ 』

お孫さんがやってくるまで 老夫婦二人暮らしだったので、
食生活に一番気を使ったそうです。
でも、孫に合わせるのではなく、基本は 老夫婦の食事 

頭が回るように 魚は必ず食べさせ、
体調を維持できるように 野菜をいっぱい食べさせたそうです。  



   5 28 ママ弁
         私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
     line_june_011.gif


『 こげ~ん 勉強せんといけんとかねー 』

と、思うくらい お孫さんは勉強していたそうです。
予備校の授業があっても なくても、
毎日同じ時間に起き
同じ時間に予備校へ行き、
同じ時間に家に帰り、
ご飯を食べている時も 何かを見ていたそうです。
そして 同じ時間に寝る 

きっと、これくらい自己管理を徹底出来るお子さんだったから
見事志望校へ入学できたんでしょう。

私が、最近おばちゃんから言われた言葉

『 子どもだけじゃない、親も頑張らんといかんとよ 』


毎日 同じ時間に起こし、
毎日 同じ時間に食事をさせ(栄養面に気を使いながら)
無事に一日を終える・・・。

文字にするだけだったら 簡単です。
1年の間には 体調が悪かったり 
用事で 出かけていたり 他にもいろんなことが起こりえます。
だからこそ 1年 365日
同じように生活していくことは きっと大変なことです。



過保護?過干渉?だと 思われる方も いらっしゃると思います。
でも、親として出来うる限りのフォローはしてあげたいと思っている私です。

     ・・・ 今のところ がみがみ言ってるだけですけどね ・・・






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

         同じ高校の先輩の話として 娘に話した所

             『 ふぅん そうなんだぁ
               でも 人は人だからね 』


        と、相変わらず ぐちゃぐちゃな生活リズムです  
関連記事

コメント

おばあちゃん…ただ者じゃないですね。お孫さんも偉いですね~。受験は家族全体で応援して支えてあへることが大事なんですね。はるるんさんの、お弁当も、いつも素敵で栄養バランス色合い考えてますよね。私の、お弁当はブログでUPできるものじゃないから反省&恥ずかしくなりますわ( ;∀;) タメになる記事ですね~ありがとうございます。応援です。

2014/07/16 (Wed) 13:03 | 潤 #- | URL | 編集

はるるンさん こんにちは♪

確かに 子供の教育は昔とは違いますね。
優秀な子の親を見たら本当にどの親たちも一生懸命です。
中にはほったらかしの方もいますが
やはりその子の行く末はどこかで躓いてしまってます。
私も頭が悪いので^^ゞ
ちゃんと手作りして食べさせること。 
くらいしかできなかったけどね^^;
もう二人とも親離れしようとしている時なので
後は 親と言う字らしく遠くから見守るだけです。

>ぽーぽー
子供らが小さい頃はよく焼いたんですけどね~^^
ここ数年食べてないですわ~^^;

2014/07/16 (Wed) 14:22 | mana #eQhucDEg | URL | 編集
潤さんへ


いろんな意見があるかと思いますが、
私も、家族で支えてあげることが大事だと思っています。
我が家の場合、家族の気持ちは完全に受験モードになっていますが、
当の本人が、一番どこ吹く風~なんですけどねi-183

お弁当 そんな風に言ってもらえて嬉しいですi-237
ありがとうございますi-189
私も、みなさんのお弁当を拝見して、
娘が気の毒になるくらい 大変反省し
自分のモチベーションを保つため、ブログにアップするようにしたんですよi-235
アップ出来ないようなお弁当もありますけどね…あははっ

2014/07/17 (Thu) 19:31 | はるるン❤ #- | URL | 編集
manaさんへ


本当は manaさんのように
美味しいご飯を用意して
遠くから見守ることが 一番大事なのかもしれません。

私はついつい 余計なことまで言ってしまうので
その都度 かなり反省はするのですが…i-229
ホント 駄目ですねぇi-195

2014/07/17 (Thu) 19:43 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する