母が重たい!?

kXgG_60gRgvDV8F1406076482_1406076736.jpg

今日は 二十四節気のひとつ  『大暑』 にあたります。

一年のうちで 一番暑いころ・・・
梅雨明けしたばかりで 本格的な暑さにもまだ身体が慣れていません。
無理せず のんびり過ごしたいものですね。




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

6 5 お弁当

     line198.gif
           かぼちゃのコロッケ(冷凍)
           ウィンナー + ウズラの卵
           アスパラのサラミ巻
           さつまいも
     line198.gif



今日の朝イチ ご覧になった方も多いのではないでしょうか?
ほとんど、自分のお母様に対する【重たい】という気持ちだったのですが、
私の場合娘の気持ちを 一番に考えてしまいました 


・あなたのためだから
・なんでできないの
・私のいうことを聞いていればよかったのよ
・あなたには 幸せになってもらいたいから



これらが 言われて【母を重たく】感じる言葉なんだそうです。

私も 自分の母親を 嫌だなぁって思ったことは当然あります!
絶対自分が親になったら こんなことはしない!!って
あんなに 固く固く誓ったはずなのに
気がつけば 同じ事してる・・・って 自己嫌悪になったりもしますが、
それでも、母親を重たく感じて
 ・・・ まぁ 感じた時はあったかもしれませんが ・・・
それで、嫌いになったことはありませんでした。


でも それが娘となると・・・ 
ちょっと不安がよぎってしまうのでした。


   6 5 ママ弁
         私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
     line198.gif


上の言葉、娘に対して 私・・・ 言ってる・・・ 

『 自分の為に 勉強するんだよ 』
『 幸せになるための 一つの選択肢かも・・・ 』




常々 
『 娘 と 私 は 別人格 』 という意識はあります。

だって、私にとって娘は 
私の思考回路から想像もつかないような事ばかりする
理解不能な摩訶不思議人 って感じなのです。

だから???
ついつい言ってしまう 余計なひと言… いや 二言三言…
言った後に、反省はするのですが、
だいたい 次につながらない反省ばかりと これまた 自覚はしているのです。 

決して 私は 厳格な母ではないので、(← これだけは自信をもって言える)
私を重たく感じることはないと思っていたのですが、
余計なひと言は 言ってる!(← これは確かに自覚がある


やばっ 重たく感じられているかも・・・ 私っ!!


因みに… 
娘に自分の愚痴を聞いてもらうことも ダメなんだそうですよ。(← これは 大丈夫!)




今 やらなくちゃいけない!
やるのは 今だ!!






って、きっと 娘が一番思っているはず・・・   ですよね

親の覚悟と 自覚が問われる  夏 なのかなぁ~







              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

             私・・・  貝になります! 

             sea007_20140723105637983.gif   だって 夏だしねーっ! 
関連記事

コメント

はるるンさん こんにちは♪

アスパラのサラミ巻きって美味しそう^^
自分の時はこうはならない!
とか 母の事を反面教師にしたりしてたけど
母親になって 私も 同じ事してて ハッとするのよね~
親になってみないと分からないこと

>ネバネバ丼は 山葵醤油をかけて食べましたよ^^

2014/07/23 (Wed) 13:34 | mana #eQhucDEg | URL | 編集
manaさんへ

今日も とーっても暑い一日でした。
もう、解けてしまいそうで…たまりませんi-182

こんな時 ネバネバ丼はいいですよねv-221
山葵醤油なんですねぇ~
うぅ~ん 美味しそうi-178

2014/07/24 (Thu) 19:17 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する