夏休み 勉強の進捗状況は?

さて昨日から、夏休みも後半戦に入ったわけですが、
ちょっと 心配になって娘に 
勉強は 計画通りに進んでいるのかと聞いてみました。
 
すると・・・



             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

6 11 お弁当

     line213.gif
             鶏肉の甘辛煮
             玉子焼き
             アスパラベーコン巻
             ちくわきゅうり
             ミニトマト
     line213.gif


  『 えっ?計画?? そんなもん立ててないよ 』

  『 あり得んやろうーーーっ! じゃあ、どうやって勉強しようと? 』

  『 あぁね… あたしさぁ 学校の課外の予習復習で 手いっぱいやしね 』


信じられないような 言葉が返ってきました 

私が知る限り、娘の志望する大学は センター重視です。
なので、センターでまず出来うる限り 得点出来るように 対策を取らなければなりません。

正直センターは、1,2年までの基礎問題が80%を占めるので、
難しい事はせず、基本を見直すことをするように それとな~く 言ってきました。
娘も 分かっていると思っていました。

娘の学校は 娘の志望校より高い大学を基準に
勉強のカリキュラムが組まれています。
そこを志望する生徒が一番多いからですが、
娘からすると、自分の学力以上のことを常にさせられているので、
基礎さえあやふやで ここまで来ている娘には
学校の授業に ついていけてない可能性が高いのです。

正直もっとセンター対策=基礎を やり直さなければならないのですが、
それを 学校に求めることは出来ないので、
自分でしっかり基礎を勉強するように 言ってきたつもりだったのですが・・・この始末です。



   6 11 ママ弁

          私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
     line213.gif


むちゃくちゃ呆れたあとに、

『 いや、ココで分かっただけでも良かったのかも・・・』

と、あくまでもポジティブに考えることにして 
娘には、今からでも 自分に必要な基礎勉強がどれくらいあるのかを把握させて
それを夏休み中に どのくらいやるのか やれるのかを
考えさせるように しました。





              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

         この期に及んで
         土日のホークス戦を 観に行こうと思っていた娘

            全く・・・ 状況判断出来てない 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する