あと半年で 卒業式!?

9月に入りましたね〜
9月に入って 娘が最初に言った言葉

 『 あと半年で 高校卒業やん 』

福岡県内の公立高校は
例年 3月1日に 卒業式を行います

その頃は 2次試験にあたる各大学の個別試験が終わって
前期試験の合格発表を待っている微妙な時期でしょうか?
人生の節目にあたる 高校の卒業式を
そんな不安定な状態で迎えなくちゃいけないんですねぇ・・・。




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

_aJReYSnX4b8RsN1408514539_1408514633.jpg

   lin122_2014070808220584f.gif
             スパゲティ
             卵焼き
             きゅうりのピクルス
             ミニトマト  
   lin122_2014070808220584f.gif




娘は 今の高校を志して、無事入学を果したわけですが、
もちろん、思い描いていたような高校生活ばかりではなかったようです。

色々、悩み苦しみ、それでも娘なりに解決策を見出し・・・
と言えば 聞こえはいいですが、
どうにか 娘なりの妥協点を見つけだして乗り切ってきたようです。


娘が幼い頃は 本当によく話をしてくれていました。
嬉しいこと、悲しいこと、
褒められたこと、怒られたこと、
良いことも、悪いことも包み隠さず話してくれていたので、
安心して見守ることが出来ました。

高校生になると、思春期だからなのか
学校生活で 疲れ果てて 家には寝に帰ってくるようなものだから、
話す時間がないのか、
以前のような 娘との会話は めっきり減り、
本当に ただただ毎日 慌ただしい娘の様子を見て
見守ることしか できなくなりました。
 ・・・それでも よそのお子さんよりは 話してくれる方だとは思うのですが・・・




   i68dhuGfwMC57Hg1408514657_1408514691.jpg
   私のお弁当・・・スパゲティの代わりに白身魚のフライ(冷凍)
   lin122_2014070808220584f.gif


私は、LINEもTwitterもしないので、よくわかりませんが、
他の人から

『 娘ちゃん  高校生活Enjoyしてるねぇ〜 すっごく楽しそうじゃん 』

と、言われるときがあります。

悩んだり、愚痴ったりしている娘を見ていたので、
痛々しいような… うれしいような… 正直複雑な思いではあります。

娘のSNSでの会話は 全く嘘だとは 思いませんが、
彼女なりに、思い悩み苦しんだ結果の姿だと 理解しているつもりです。


頑張って準備してきた運動会も いよいよ今週末!!
彼女なりに突っ走って来た高校生活の
素晴らしい思い出の一つになるよう
最後まで 頑張ってほしいと思います。





               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

         な〜んか 高校生活もあと半年って思ったら 
            感傷にふけってしまいました

          一番の山場 大学受験はこれからなのに
            しっかりしなくっちゃ 私



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する