東京へ 行ってきました~

この時期、こんなタイトルをつけたら
東京の大学の オープンキャンパスへ行ってきたみたいに 思われちゃうかなぁ?

いえいえ、
娘の部活動の 最後の雄姿を見るため、
応援半分、観光半分で 夫婦二人旅  
東京を訪れました。




今回は 浅草に宿をとりました。
私が子どもの頃、はとバス観光で訪れて以来、3?年ぶり??
大人になってなかなか、浅草上野方面には訪れる機会がなかったので、
意外と新鮮!!

浅草からも こんなに大きくスカイツリーが見えるんですね
今 こんな風に人力車観光のお兄様方が、
観光客と見るや どんどん声を掛けてこられます。
『 驚くほど 楽しませますよ~ 』

いえいえ、自分たちで 驚かない程度 ぼちぼち楽しみたいから 大丈夫


ImTzFbzusLY9yO21406692402_1406692441.jpg

雷門の前は まるでお祭りのような人だかり
人の多さには 本当に驚かされます。

まずは、雷門近くのお蕎麦屋「尾張屋 本店」さんで お昼を食べました。
主人は、上天せいろを、私は夏限定のシソが入ったおそばを食べました。
主人のえび天が切って出されてきたので ひとつ頂きぃ 

ぷりぷりで大きなえびと、さくさくの衣が本当に美味しかったので、
私も、やっぱり天ぷらそばを頼めばよかったなぁ~
暑かったので、ついついさっぱりメニューを選んでしまいました。 

福岡はもともと もっと色の濃いおそばです。
蕎麦湯をたしなむ習慣も ありません。
最近は福岡でも 白いおそばに 蕎麦湯が当たり前になってきましたが、
正直、蕎麦湯を美味しいと思って飲んだことがなかったのですが、
いやぁ~ 初めて美味しいと思いました。

kxQZ5KjItSCtQ9s1406692768_1406693035.jpg

それから、江戸東京博物館へ行くのに、
アサヒビールの本社ビルをみたら 思わずカシャ
おのぼりさん全開です。

0lhpw3iu7vcuSz01406693070_1406693171.jpg

sLbopuEu_Dq_sIB1406693207_1406693241.jpgrJ_9iw4bDSBGFJT1406693266_1406693299.jpg

特別展は、スタジオジブリ最新作「思い出のマーニー×種田陽平展」体感型展覧会があっていましたが、
私達は 常設展のみ。

江戸の町並みや、武家屋敷のジオラマなど、見ているだけでも楽しい物がたくさんありました。
籠に乗れたり、火消の纏を担げたりと、体験コーナあったので、それも面白かったです。
個人的には関東大震災で倒壊した凌雲閣(りょううんかく)についてのブースが印象的でした。

tiJHcFUCsfR7zTN1406692482_1406692563.jpg

本当は、横にある両国国技館の相撲博物館に行くつもりだったのですが、
残念ながらこの日は休館日
小さくて 展示物も少なそうでしたが、
無料ということだったので、すぐ横だし折角だから行こうかって言ってたんですが、
残念でした。

2dHkrJnxSk_vcnH1406693486_1406693842.png

なので、改めまして浅草浅草寺へ
・・・因みに、仲見世の様子を取りたかっただけで、歩いている人は私達ではありません・・・ 
思っていたよりも 狭かったかなぁ?という印象です。

楽しみにしていた おみくじ・・・なんと 『 凶 』 
私が東京の神社仏閣でおみくじを引くといつも 凶 が出るんです。
よっぽど 東京とは相性が悪いのかしら・・・な~んて思ったりして

いえいえ ここは考えどころ
今、東京観光してて こーんなに楽しい状況が 凶 ならば
これ以上 悪くならないってことだよね?・・・ と、都合のよいように解釈したいと思っています(笑)


amU9USqrkSffexc1406693892_1406693952.jpg

今回、本場の『もんじゃ』を食べてみたいなぁって思っていて
ホテルから貰ったお店案内を見て、お店の雰囲気を見て入ったのが 『穂里』
4人掛けテーブルが4つしかない店内は既にいっぱいで、仕方なく帰ろうとしたところ
常連さんらしきお客さんが「もう帰るからどうぞ」って言って下さり、運よく入ることができました。

私達は よく分からなかったので二人前のおまかせコースみたいなものを注文
初心者なので おじちゃんが説明しながら作ってくださいました。
土手は必ず作るもんだと思っていたので
土手のないもんじゃで まずびっくり!
そうして おじちゃんが作ってくれたせんべいに二度びっくり!!
ぱりぱりしてて 美味しぃ

後は、焼き物鉄板ものから一品、私達はホタテ貝のバター焼きを注文
焼きそばから一品、豚天を選択
そして 五目もんじゃに 最後は あんこ巻と杏子巻

常連さんが多そうな中、常連さんとも和気あいあい話しながら
楽しく そして 美味しく頂いてきました。

お昼のお蕎麦屋さんも 夕食のもんじゃ屋さんも
『今日はいいお店に出会えてよかったね』って主人と二人
大満足な一日でした。





              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            まだ お店で写真を撮れない私
           食べ物の写真がなくて ごめんなさい 

     娘たちと、同じ飛行機で東京へ来たのですが、今回全く別行動!
         彼女たちは 早速練習へ向かったようでした。       
関連記事

コメント

部活動応援ツアー、下町グルメも満喫したようで良かったですね。
浅草は歩いているだけでも楽しいしワクワクしますよね(*^_^*)
浅草のもんじゃは土手を作らないんですねー。 知らなかったー。
次女が部活動を引退したので、私も東京へふらっと行きたいな…って思ってるのですが、
その時は浅草もんじゃ食べてみます !!

2014/07/31 (Thu) 09:31 | 銀のまま #- | URL | 編集
銀のままさんへ


ふらっと行ける距離に 東京があるなんていいですねぇ
浅草からだと、合羽橋も近いんですよね?

下町 楽しかった~i-178
又機会があれば 行きたいでーす!

2014/07/31 (Thu) 23:49 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する