模試 二日目!

今朝も 福岡は雨です 
予報より早く雨が降り始めました。


8月に入って 本当によく降ります。
このまま秋になってしまったら
なんだか・・・淋しいなぁ 




     うさぎと傘



さて娘ですが、
今日も 模試を受けるために学校へ行きました。
昨日は、国語、社会、理科の3教科
今日が、英語と数学 

なので、今日のお弁当はなしです。
・・・ちなみに昨日は 午後から運動会の打ち合わせ・・・



社会の倫政は、まだ習っていないところからも出ていると
模試が始まる前に 先生が話してあったそうで、
塾の夏季講座で習った範囲のところは
さすがに バッチリ解けたらしいのですが、
習っていないところから かなり出ていたらしく・・・ 
ところで先生! センターまでに間に合うんですよね?

日本史は、得点源だったのに最近絶不調
好きな教科で、得意だと自負していただけに
最近はあまり勉強していなかったのかも・・・
これは もう一度きっちり見直して、
毎日ではないにしても もう少し勉強する日数を増やしたほうがよさそう 

国語は 古文漢文が苦手 
現代文は得意なのですが、上の二つが足を引っ張って
なかなか思うように 点数が伸びてきません 
いつもは、出題順そのまま現代文から解いて行くようですが、
ここ最近は 古文漢文から手をつけている と娘 
しかし、どちらから解き始めても、
最初に解いたほうが点数が取れているみたいなのです。
単なる 集中力の問題なのかしら?


あれ?
そういえば 理科 娘の場合 化学基礎+生物基礎になりますが、
その話はしてなかったなぁ
あれれれれ?
大丈夫だったのかしら??
大体 こんな時は 解けなかった時のほうが 多いかも・・・


まぁ、すぐには成績は上がってこないと言われますが、
娘の場合、明らかに 勉強不足です 

なので、今日の教科も 正直期待できません
本人が一番分かっているはずだからと、
最近は 私も頑張って なるべく何も言わないように努めていますが、
本当に、このままで いいのでしょうか・・・。








              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

        ここん所の長雨で 夏が終わった感があるので、
            余計に 焦ってしまう私でした。
関連記事

コメント

はるるンさん こんにちは♪

西日本 そして北海道も大変な大雨になっているようですね。
こっちも雨です しかも局地的に。

まだ夏休み中ですか?
勉強 勉強、大変だと思うけど、親は見守るしかないですね。

>高校野球もいよいよ残す1試合となりましたね、
準決勝もすごかった~~

食器の整理 半分もできませんでした^^;
来週に持ち越しです~

2014/08/24 (Sun) 16:25 | mana #eQhucDEg | URL | 編集
manaさんへ


娘の学校も、今日から二学期が始まりました。
と、言っても事実上先週から始まっているようなものですが…i-179

いよいよ 高校野球も決勝ですね。
関西勢同士の決勝となりましたが、
やっぱり わくわくしますねi-184

2014/08/25 (Mon) 10:41 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する