無神経な周囲の人びと to まぐろの竜田弁当

我が家にも 金木犀の香りが漂い始め、
シュウメイ菊も 綺麗に咲いて 風になびいています。

いつもは 秋の気配に
物悲しい気分になったりしちゃう私ですが 
今年は 違います

会う人 会う人

『 ちゃん 受験でしょー? やっぱりK1大? 』

と 聞いて来られるので、
否が応でも 「受験」を 再認識させられ
秋の気配を楽しむ余裕もなく、
ただただ、不安になっていくのでした





 
               ブログの更新が出来なかった 
                   金曜日のお弁当
 
                  obentou1.gif

8 8 お魚龍田
    lin062 aki
                     まぐろの竜田揚げ
                     茹で卵
                     アスパラベーコン
                     魚肉ソーセージ
                     ミニトマト
                     のりたま
    lin062 aki




私の周りだけなのでしょうか?
意外と皆 平気な顔して 
娘の大学受験の事を 聞いてこられるので、
なんだかこっちが面くらっちゃいます 

私は、今まで受験生親子にあっても
意外とデリケートな話だと思っているので、
相手側から話を振ってこられない限り
受験の話はしないように していたのですが、
世間は そうではないようです

そして、娘の高校だと
当たり前のようにK1大を受験すると勘違いしている人も多く、
娘の志望校が違う事を話すと
バツが悪そうな顔をされるのが 何とも堪らない・・・

大体、K1大に 全ての学部が設置されているわけでもなく
実力があっても学部がないために 
県外の大学を受ける人だっているのに

今の娘の志望校だって
私からしたら、立派すぎるくらいの大学なのに


私・・・ 
こんな無神経な人たちとのやり取りを
なるべく ウチに持ち込まないように
娘の気持ちと 勉強のペースを かき乱さないように

   ・・・・・・・・・・ 

頑張って・・・います

 




                参加しています  

       今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

               平常心 平常心                


                  今日は… 
         すみません  愚痴ちゃいましたぁーっ
関連記事

コメント

うちも受験生

わかります!すごく!!
うちも福岡市内に住んでて高3、受験生ですよ( ̄Д ̄)ノ
高校受験で失敗したので、私立に行ってますが、学校名だけで判断され、◯◯大とかでしょー?って平気に言われます。それも、同じ学年のママ友に、です。
この人無神経すぎる!と嫌な気持ちになったりします。
私はなるべく受験の話にならないよう、違う話にもっていきたいのですが、会う人ごとに、どこ受けるの?って、、、
いやーうちの子がK1大に楽々合格できるくらいの成績だったら、ええ、とりあえずK1大を受けます、なーんて言えるんでしょうが。
悪気はないんでしょうから、我慢してしのいでます。
お互い、桜咲くように、子供を信じて見守りましょうね、、って言いながら、
勉強は!?って言ってしまいますが(笑)

2014/09/28 (Sun) 17:15 | ねこ子 #- | URL | 編集

こんにちは、はるるンさん。
いつの時代も変わりませんね。
挨拶のような気軽な会話の糸口としか思っていないのか、はたまた誰はどこで、誰はどこと確認したいのか。
比較したり噂好きはどこにでも居ますものね。
また、受験が終わる頃も同じような事があるようです。
本人たちが耳に入って焦ったり嫌な思いをしないといいのですが。
道は人それぞれ…。ですよね。
お弁当美味しそうです♪

2014/09/29 (Mon) 11:49 | #hMs50EFI | URL | 編集


はるるンさん こんにちは♪

こういうお話を聞くと
そういう受験の偏見というか・・・
そういうのを感じてしまいますね。
どこそこの高校だから ○○大学が当然みたいな・・・
こっちでもよくある話しです。

人それぞれなんだから・・・・・

>満月も良いけど
三日月も良いですよね^^

2014/09/29 (Mon) 13:57 | mana #eQhucDEg | URL | 編集
ねこ子さんへ


コメントを寄せて下さって ありがとうございますi-189

そうそう、きっと悪気はないんですよね?
もしかしたら 無神経な人…じゃなくて
何も考えない 無邪気な人なのかも?

私も 気にしないようにはしているつもりですが、
ちょっと続いたもので…i-229
ここで、愚痴らせて頂きましたi-195

ブログ…有難いです。
こうやって、コメントも寄せて貰えるしi-178

親に出来る事は
子どもを信じて、見守ることしかないんですよね!
でも私も つい口走ってしまってますけど…i-235

2014/09/29 (Mon) 17:44 | はるるン❤ #- | URL | 編集
コメント ありがとうございます


そうなんですねぇ…
受験が終わる頃、それぞれの進路先が決定する頃に
又同じように 聞かれるんですねぇ
はぁi-201
覚悟i-230 しとかなくっちゃi-197

親の私たちは いいですけど
本人が 嫌な思いをしないように
配慮をしてあげたいですね。

ホントi-197道は人それぞれなのにi-199

2014/09/29 (Mon) 17:53 | はるるン❤ #- | URL | 編集
manaさんへ


そうかぁi-205
ある意味 「受験の偏見」になるんですねぇ…i-230

本人は、一生懸命頑張っているはず?だから(笑)
嫌な思いをしなくていいよう、
勉強に 集中できるよう、
親が 配慮してあげなきゃ…ですねi-236


三日月も なぜか惹かれますv-280

2014/09/29 (Mon) 18:03 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する