この時期やっちゃいけない事 to チーズケーキ

先週、保護者会での話。


この時期、子どもたちは
勉強すればするだけ 自分の未熟さに気付き
「不安や焦り」が出てくるもの 
なんだそうです。

その結果、「志望校を下げたい」と言い出したり、
「私文にかえたい」と、言いだす生徒が
必ず出てくるらしい

もちろん 私文が いけないわけではないのです。
もともと行きたい大学があって
最初から そこが志望校ならば
私文だって 全然OKなのですが、
不安や焦りの結果 現実から逃避するように 
志望校を下げたり、私文に変更するのがいけないそうです。

この時期に、下げた結果 
いい方向に向かう事は まずないそうです。


                        あれっ? 粉糖かけすぎ??   
2014 9 チーズケーキ

先日、チーズケーキが食べたいと言い出した娘 
久しぶりに 食べたいねぇと買いに出かけたら
この近くには レアチーズケーキかスフレタイプしか 売ってなかったのです。
私の中で チーズケーキ=ベイクド と、決まっていて
どうしても 食べたくなったので
今日、なんちゃってチーズケーキを作りましたぁ~
そう、ミキサーに材料を全部入れてかき混ぜ、
オーブンで焼くだけのもの 
本当は、下にクッキー生地をしきたかったんですけどね


     line_sweets_001.gif





子どもの「焦りや不安」を 受け止めて
子ども自身が 自分の力で乗り越えようと頑張っているのを 
温かく見守っていくしかないですね

我が家の場合、
娘  より 私の方が不安な事を言ってしまっています 
又 ミラクルを起こすんだ って頑張っている娘の「不安や焦り」を
どーーーん!! と、受け止めてあげなくっちゃね





                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

                 弱気は 禁物


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する